SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

狂気 [ニーアレプリカント]

ロボット山では、職人である兄が山の落盤により命を落としたことが分かり、兄ジミニーの跡を引き継いで弟のギデオンが鍛治をしていました。

niea  gideon.jpg

この前に、回想シーンのムービーが挿入されます。
見た感じでは、どうやら材料を取りに行った際に落盤に巻き込まれたみたいです。

niea  brother dead.jpg

運が悪い事故だったのでしょうけど・・・。
今まで支え合っていた兄弟です。
必死にも、なります。
・・・って、ん?!

niea  jimneydead.jpg

あわわ・・・。
これは、ジムニーの腕が・・・。
でも、これって・・・。

niea  gideon vs.jpg

ちょうどそこに、ロボットがいたわけですな。
なんか、見た感じは無害に思えますけど・・・。
でも、たった一人の兄を失った悲しみは計り知れません。
現実を受け入れたくない気持ちは分かりますけど・・・錯乱して、ロボットを仇だと思い込んでいるようです!

少し(だいぶん)様子がおかしいですが、鍛治の腕は確かなようです。
強敵と渡り合うためには、武器の強化が不可欠になります!まずは、ギデオンの依頼を受けましょう!

niea brother. gideon.jpg

ギデオンの話では、兄の仇はロボットだ!という話。
兄が瓦礫に潰されて、その腕をひっぱりあげたら・・・腕ごとちぎれちゃったっていうのは、たしかにトラウマになります。ふひひ。
もしかして、病んでるじゃないか…。

niea  robotkill.jpg

まぁ、マモノと言われたら、ニーアも黙っちゃ居られません!
とにもかくにも、エレベーターを復旧させて深部に行かなくてはなりません。
ロボット山B2Fに行き、今度はトロッコゾーンの方に進みます。
道中には、以前にも増して機械による攻撃がましています。
各ロボットには癖があるので、状況によって武器や魔法を使いわけましょう。攻撃を受ければ、なかなかのダメージですで、回復アイテムは必須です。

niea  robotboss.jpg

最深部まで進み、エレベーターでいったん1Fに上がるとセーブポイントが!
床の中央には、なにやら大穴が開いてます・・・。
飛び込めってか・・・。
意を決して飛び込むと、頭にマモノを乗せたロボットが登場します!
コイツが、ターゲットのようです!
どうやらマモノに操られているみたいですね。
ギデオンの話は、多少は妄想があるようですけど・・・。
懲らしめたろうか!!
(だって、弟ちゃん怖いんだもん。)

niea vs robot.jpg

まずは足下を狙って攻撃します。
ある程度ダメージを与えると、その周辺のガラクタ?を集めて翼にしちゃいました!
カッコいいやん!

niea  robotwing.jpg


なんとかダメージを与えると、ロボットの頭に乗っていたマモノが落下して来ました。
・・・と思ったら、雑魚マモノも湧いて出ます。
こうなったら乱戦です!そんなに苦戦することもないので、ゴリ押しで!
何とか撃破すると、どうやって来たのか分からないですが、そこにはギデオンの姿が・・・。

niea  robot win.jpg

そして、ここぞ!とばかりに動かないロボットに、執拗に怒りと憎悪をぶつけます。
その姿を見て思いました。
彼は、もう正気ではないのだと。
・・・ふひひ。

niea  gideon heart.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

変貌! [ニーアレプリカント]

niea bossgletel.jpg

とりあえず、カイネが復活してから物語が動きだします!
槍と大剣の強化もしたいので、そのための素材と資金を稼ぐ必要があります。
ポポルに会って情報を得たら、石の神殿に行く前にサブクエストを片付けましょう!

niea  storn.jpg

「散らばった積荷」
依頼人:(海岸の街)噴水広場に居るお婆ちゃん
発生時期:青年期開始直後
内容:難破した船から流出した積み荷の回収

その辺の砂浜に転がってるかと思ったら、意外と広範囲に散っています。
(海岸の街の砂浜・北平原の鉄橋下・村の中を流れる川)
回収したら一応、依頼人との約束を守るか中身を見るかで選択があります。
ここは、中身を見ないほうが特典があります。
海岸の街の道具屋が安くなるので。お婆さん、何者なのか?

「宝石の行方」
依頼人:(海岸の街)港に居る女性
発生時期:青年期開始直後
内容:宝石「人魚の涙」を探してほしい

「故障した船」
依頼人:(海岸の街)船着き場の男性
発生時期:カイネ復帰後
内容:故障した船の修繕に必要な材料を揃える

必要なのは
丸太5本、凹んだ金属板20枚、磨り減ったネジ10個
既に持っている可能性もありますので、集めるのに苦労はしないでしょう。

niea  gleterufinish.jpg

「宝石探し」
海岸の街の噴水広場に居る女性から、灯台守の老婆が宝石に詳しかったという情報を入手します。
灯台を調べて、古い手紙を入手。
郵便局員と会話をして、奥の部屋を調べて宝石を入手してから宝石をどうするか三択があります。

「病気の子供」
依頼人:食料品屋
発生時期:カイネ復帰後
内容:原因不明の病に倒れた子供を救え!

まずは、村の中の子供らに話を聞きます。
子供だけで神話の森に行くという無謀なことを・・・神話の森に行ってみます。
神話の森の奥の巨木を調べて毒々しい実を入手。
しかし、実は、マズイだけでなくて強力な毒のある実で、それを食べたニーアは気を失います。
カイネは平気で喰ってますが・・・しかも、美味いって。[がく~(落胆した顔)]
なにはともあれ解毒剤が手に入ったので、これを依頼人に届けて一旦メインクエストを進めます。

niea  storntemple.jpg

石の神殿が魔王の居所に繋がってるらしく、行ってみる事に。
ただ、前回使用した道は使えないので、新たに船着き場が使えるようになりました。
船着き場の側に、槍「王妃の玉座」が落ちています。
帰る道が分かりづらいですけど。1階の(螺旋階段がある場所)外周をぐるりと見渡して見ると壁に穴が開いてるところがあります。
その近くに箱があるので、穴の下まで移動させれば、それに乗って穴から脱出できます。
少年時代に来た時と同じルートで上に進みます。
屋上まで進みセーブポイントに到着すると、近くに両手剣の「百獣の剣王」が落ちています。
扉を開けて礼拝堂みたいな場所に入って行くと以前シロを封印していた守兵みたいなマモノの片割れが飛び降りて来ます。

niea stornboss.jpg

今回は1体ですが、下僕のマモノを召喚してきます!
回転しながら突っ込んでくる"回転攻撃"が追加されているので、前回のようにはいきません!回避するのは難しいので、壁際でガードして耐えましょう。
撃ってくる魔法弾は相殺、雑魚のマモノは光が指しているフロアを突破することはありませんので、離れていれば安全です。回転攻撃のみ気をつけましょう。

niea  kainespear.jpg

トドメの一撃を叩き込むと、グレーテルの反撃で武器を投げられ、それがタイミング悪くカイネに当たってしまいます!

niea kainedead.jpg

ヨナが攫われた時に刺されたニーアを彷彿させますけど、今回のカイネの傷は致命傷では?!
おいおい、復帰したばかりなのに・・・。

niea  kainemonster.jpg

しかし、カイネの身体から怪しい黒い文字が浮かび上がってきます。これは黒文病??
カイネはマモノ憑きでは?
後にカイネの過去は語られるのですが、カイネに憑いているマモノは常にカイネの体を乗っ取ろうとしているのですが、普段は彼女が強靭な意思で抑え込んでいるのです。
それで意識が飛ぶような状態になると制御できなくなり、マモノが表に出てくるのです。

kainehip.jpg

逃げろと忠告するカイネですが・・・予想どおり、マモノに乗っ取られたカイネはマモノ化して襲いかかってきます!
仲間を傷つけるわけにはいかないのですが、「剣ではなくて魔法で攻撃しろ」と、アドバイスするシロ。

kaine blood.jpg

なるほど。物理攻撃よりも魔法での攻撃なら!
暴走したカイネは這うようにして突っ込んできて、壁から壁に飛び移っては"壁張り付き魔法弾"の雨を降らせてきます。
シロは斬るな!と言ってますが、壁に張り付いている時にジャンプ斬りで容赦なく叩き落とし、ダウン中の暴走カイネに「黒の手」を連発して体力を奪っていきましょう!
壁からの魔法弾の回避は難しいので、斬撃や「黒の弾」で相殺していくしかありません。
一定以上のダメージを与えてエミールがカイネに接近すると、例のごとく「アタックゲージ」が現れます。地面にいるので、攻撃は当てやすいはず。

niea  possession.jpg

エミールの必死の説得のおかげで、正気に戻るカイネ。
傷もきれいに消えて、全回復しています。[たらーっ(汗)]

なんなんだ、この女・・・。
マモノ化してしまうと見境なく仲間を襲ってしまうため、もうニーア達とは一緒にいられないと珍しく弱気な姿を見せるカイネ嬢。
しかし、それを戒めるエミールによって救われるカイネ。
素直に「ありがとう……」と言います。
もう彼らには、確固たる絆が存在していたのですね。

niea stornekey.jpg

祭壇の所で石版のカケラのような物を拾ってみると、何やら文字が刻まれています。
まだ魔王の城へは行けないようなので、とりあえずポポルさんの所に持って行くことに。

ここからは、鍵となる石板を集めるために少年編で行った所を巡ります。
nice!(0)  コメント(0)