SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

忘れないように [メタルマックス]

オードリー南西部にあるポートスラムは、荒れ果てた港ですけど、建物内にはモンスターと人間が共生している珍しい場所です。
戦車で入ることができないので、強力なボスもいる危険なダンジョンではあるのですが、ここには鍵のかかった扉を開けるロックハッカーがあります。
(ロックハッカーを入手しなくてもクリアは可能)
北の建物は特別なイベントは何も起こらないうえに、6フロアもあるわりにアイテムがあるのは3Fだけとなっています。[たらーっ(汗)]
これといって使えるアイテムは入手できないので無視しても問題ありません。
入る場合は、分裂するDNAブロブに注意しましょう。戦闘が長引きそうな場合は逃げたほうが賢明です。[ダッシュ(走り出すさま)]
行かなければならないのが、北の建物のすぐ右下にあるポートスラム・東の建物です。ここにロックハッカーがあります[exclamation]
2Fにはヤズーという男がいて、話しかけるとなぜか命乞いを始めます。
ヤズーの言うとおりに一番左の部屋の洋服タンスを調べると、タンスゴンが現れて戦闘に。[どんっ(衝撃)]タンスゴンは攻撃力が高いモンスターなので、戦闘に入る前にHPを回復しておきましょう。
また、眠りガスを吐いてくるので、オードリーで購入したガスマスクを全員に使用させておくのは必須となります!
防御力も高めなので、火炎ビンやDDパイナップルなどの攻撃アイテムも役立つでしょう。
あとは、仲間が死なないように早めの回復を心がけながら攻撃を続ければ、時間はかかっても倒せるはずです。[猫]

metalmax-tansgon.jpg

タンスゴンを倒して再びヤズーに話しかけると、降参してアパートの鍵を入手。
これを使って中央の部屋のドアを開け、中の木箱を調べるとロックハッカーを入手できます。
このロックハッカーは、この先多くの場所で使用することになるので、当面はトランクに預けずに持っていましょう。(ロックハッカーは鍵のかかったドアを開ける便利な道具です。リオラドの転送装置もこれで使えるようになります。)

metalmax-slam.jpg

あと、ポートスラムの南の建物では強力な戦車エイブラムスが売られています。
椅子に座っている男に話しかけると、後々の賞金首であるゴメスが登場し、左側の戦車を買って去っていき、このイベントの後にエイブラムスを購入できるようになります。
明確な値段は提示してくれず、「いくら出す?」と聞かれて、こちらで金額を入力し、男が納得する値段であれば購入できるシステムです。
ちなみに、私は35000Gで購入できました!
時には妥協も必要ですけど・・・その価値はある戦車ですので!!
この建物には、戦車の名前を変えてくれる分身オヤジもいるので、こちらも必要に応じて利用してもいいでしょう。
また、アイテムコレクションをする上で無視できないのが、プロテクター屑を回収してくれる男の存在です。
このキャラクターはプロテクター屑を1個10Gで引き取ってくれるのですが、一度に売った個数によって、他では入手できない強力なプロテクターをおまけしてくれるのです。
さらにドラッグを扱う店もあって、ドーピングタブスピードタブはこの店でしか入手できないアイテムなので、アイテムコレクターは覚えておきたい店です。

metalmax-eibrams.jpg

オードリーから北に向かうと、岩がゴロゴロしたロッコの町に着きます。
この町では役立つアイテムは手に入らないのですが、シャシーの改造ができます。
ここでしか買えないおいしい水というネタアイテムも1つ置いてあります。
ロッコの酒場で酒を飲むと、テーブルの女性に誘われ、一緒に飲むと称号が「あいのかりゅうど」に。
ロッコからだいぶ歩かなければならないのですが、フィールド上で、ロッコから南に24、東に22の地点に4880Gが埋まっていまする。(戦車を降りなければならない森のマスなのでエンカウントに注意しましょう。)
また、ロッコから南に42、東に18の地点にある3本木の中央には、CユニットのウォズニアクSIが埋まっています。
特別使えるパーツというわけではないのですが、HAL900よりは有能で非売品なので、ここで入手しておきましょう。
nice!(0)  コメント(0)