SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�J�e�S���[�Fゲーム

ゲーム ブログトップ

モンスターメーカー 7つの秘宝 [ゲーム]

1991年にソフエルから発売されたファミコンのRPG。
1988年からカードゲーム・ボードゲームなどの非電源ゲームで展開されていたモンスターメーカーシリーズの初のコンピューターゲーム版。
コンピュータゲームとしての初作品は1990年末にゲームボーイとして発売された『モンスターメーカー』で、その続編にあたります。
このシリーズは、元祖萌え・九月姫先生のかわいいイラストとそれに見合わぬ鬼畜とも言える難易度の高さで有名です[exclamation]
モンスターやプレイヤーキャラは前作ゲームボーイでも細かく描かれて高いクオリティだったのが、ファミコン化によりカラーで描かれ、より一層磨きがかかっています。

monstermaker.jpg

実際のカードゲームを元にしたことから、様々なものがカードで表現されています。[ぴかぴか(新しい)]
カードダンジョンと言う、当時カードゲームとして一世を風靡したモンスターメーカーらしいシステムが珍しかったRPGでした!
モンスターを仲間にできてしまうシステムも面白かったのですが、ゲーム版の多くに「女神転生」「真・女神転生」の制作に携わり、「仲魔」「合体」などのシステムを設計した鈴木一也様が携わっていました。[ひらめき]
当時のゲームとしては、新しいオリジナリティ溢れるアイディアが満載の内容だったのです。

monstermaker-map.jpg

その前に発売されたゲームボーイ「モンスターメーカー」とはストーリーは異なりますけど、システム面はほぼ同じでした[るんるん]
前作同様、シナリオ進行でレベルアップ(戦闘ではレベルアップしない)するシステムなのですが、仲間もレベルアップするようになり、魅力あるキャラに愛着がもてるようになったのです。
最大6人のパーティ。

monstermaker-boss.jpg

カードゲームが原作なので、世界はみんなカードによって表現されています。
伏せられたカードの下には城や街、洞窟、塔、森などが隠されており、それぞれ道でつながっています。
基本的に一度攻略した場所はオープンになりますので、どこまでゲームが進んだのかがわかりやすくなっています。

monstermaker-ending.jpg

どのシリーズもバグが多かったのですけど、ファミコン版は遊びやすいゲームでした。
ゲームバランスは不安定で賛否両論の出来ですけど、歯ごたえのあるゲームをお求めなら遊べるゲームです。
nice!(0)  コメント(0) 

モンスターファーム [ゲーム]

『モンスターファーム』とは、1997年7月24日にテクモから発売されたプレイステーション用のゲームソフト、及び、そのシリーズの総称です。
略称は『MF』。
ジャンルは、育成シミュレーションゲーム。

monsterfarm.jpg

モンスターを育てる職業である「ブリーダー」となり、助手と共にモンスターの再生と合体を繰り返し、自分だけのモンスターを育てて大会を勝ち上がり、ランクを名人にする事が目的となります。
これといって大きな制約やイベントも存在しないため、非常に自由度の高いゲーム
一番の醍醐味は対戦で、モンスターの行動力(ガッツ)を貯め、それを消費して技を繰り出すというシンプルな形式ながら、モンスターごとに技の性能やガッツの溜まるスピード、それによるダメージの補正等が異なり、高い戦略性が楽しめます!
最大の特徴は、音楽CD(PSやPS2のソフトディスクも可)を読み込ませることで、それぞれ異なるモンスターが誕生するシステム(同様のシステムからなるゲームとしては、1993年にキングレコードから『CDバトル 光の勇者たち』(PCエンジン)が発売されている。)が斬新で、一躍脚光を浴びたタイトルです。
当時、お蔵入りしていたCDなどでどんなモンスターが出るか楽しみだったのは他のゲームには無い遊び方だったのです。
ゲームと関係ないものからゲームアイテムを生み出すという発想は、バーコードバトラーにも類似しています。

monsterfarm-battle.jpg

ナンバリングとしてはノーナンバーのモンスターファーム(PS2)を含めた5作品のほか、GBAでは「モンスターファームアドバンス1、2」が、DSでは「書いてしゃべってはじめよう!モンスターファームDS」、その続編の「モンスターファームDS2蘇る!マスターブリーダー伝説!」がそれぞれリリース。
そして2019年7月24日、初代モンスターファームの移植版の配信が決定。
同年11月28日にスマホ版が、12月19日にはSwich版が配信されています。(この移植版には、CD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生できるシステムを導入しています。)
そして同年7月には、シリーズ最高傑作と称されるモンスターファーム2の移植版の配信も決定。
同年9月17日にスマホ版とSwich版が同時配信されました。

monsterfarm-picsy.jpg

ゲームとしての完成度は高く、ゲームバランス・モンスターの可愛さなどなど・・・やり込み要素がたくさんあるのが魅力の名作。

nice!(0)  コメント(0) 

スプラトゥーン [ゲーム]

任天堂のオンラインゲーム!・・・といえば、今や『スプラトゥーン』を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか。

2019-04-28T16:41:21.jpeg


アクションシューティングゲームで、メインはオンラインでの対戦となります。
オフラインでのシングルプレイも可能ですが、このゲームを遊び尽くすのなら、ネット環境必須のゲームです。

spurahat.jpeg

基本は、インクリングという人に変身できるイカを操作してインクを撃ち合うといった内容です。
遊び方は、床を塗り潰す陣取りのレギュラーモード・腕前のレベルが同じプレイヤーが様々なルールでランクを競い合うガチモード・オフラインでシングルプレイを遊ぶヒーローモードがあります。
やはり、メインとなるのは自分のチームの色を塗って陣地を広げる対人戦でしょう。
勝敗もキル数ではなく、色をより自軍のカラーに染めた方の勝ちとなります。

spurawepon.jpeg


武器の種類も多彩で、「ローラー」や「ハケ」や「バケツ」やらバラエティーに富んだ物から、銃タイプも近距離・遠距離から爆発するタイプまで、様々な仕様の武器があります。
同じ武器でも、攻撃を支援するサブウェポンと戦況を一変させるスペシャルウェポンの組み合わせで、戦い方も変わるところが面白いです。
武器性能をアップさせるギアも重要で、習得する能力によっては全く異なる力を発揮します。

2019-04-28T16:41:21.jpeg


wiiU で発売されるや、新規IPとしては爆発的なヒットとなりました。
ニンテンドーSwitchで発売された続編の2では、武器の種類もエリアも大幅に増えて、パワーアップしました。
フェスというイベントも定期的に開催されて盛り上がっているので、プレイヤーを飽きさせません。

spuratenbukiti.jpeg

勝敗にこだわる人もいますが、常に勝ち続けることもずっと負けることもありません。
組んだチームの力量によりますけど、それこそがスプラトゥーンの魅力だと思うのです。



殺伐としていない雰囲気なので、子供やネットゲームが苦手な人も気軽に楽しめます。
チャットがないのも、好印象です。
ネットゲームのマナーが悪いのを見ると、それだけで嫌になりますからね。

spuraspfes.jpeg

カワイくてオシャレでイカすゲームなので、オンラインゲーム未経験の方は是非プレイしてほしいゲームです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [ゲーム]

「スマブラ」の名称で御馴染み、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの事を書いていきます!

smabro (2).jpeg

任天堂の看板タイトルの一つであり、人気タイトルの各キャラクターが一堂に会してバトルを繰り広げる対戦型アクションゲームです。
何といっても、ゲームの世界の垣根を越えてのオールスター出演ですから、否が応でもテンションが上がります!
ニンテンドー64の頃から、任天堂の据え置き機が新しくなる毎に新作がでている人気のシリーズです♩

smapika (2).jpeg

今回は、ニンテンドーSwitch版の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
過去のシリーズと比べても遊びやすくなってるのは当然のこと、オンライン対戦やイベントなど、各種モードも充実しています。

smamenu.jpeg

X以来、前作にはなかったストーリーモードもあります。
最大の特徴は、何といってもシリーズ最高の参戦キャラクターの数で・・圧巻です!!
過去に登場した作品のキャラは総出演とのこと。
まさに、オールスターの夢の共演が実現します!
私も、久しぶりにゲームを発売日に買ったくらいです。

peach.jpeg

ステージ数も、過去のシリーズに登場した旧ステージをメインに、新ステージも追加されたうえで、103ステージとシリーズ最多数となっています。

仲間を増やすには、「大乱闘モード」を勝ち進むか、ストーリーモードの「灯火の星」で操られているキャラを倒すことによって仲間にすることができます。

ice.jpeg

発売当初は、ストーリーのあるアドベンチャーモードには賛否両論があったようです。
原因は、プレイヤーに不利なステージのギミックや敵の保有する能力が、敵キャラに有利に働くことに賛否両論があったからです。

smatomosibi.jpeg

実際にプレイしてみると、確かに反則的な能力もつキャラが多数存在します。(サポートキャラの能力強化)
でも、コチラ側も「スピリット」のアタッカーのレベルやサポートキャラを揃えていくことにより、各能力を強化していくことができるので、堅実にプレイしていけば決して無理ゲーではないと思います。
各キャラクターにも、相性があるので。
それらを考えながら成長させるのも、楽しみ方の一つではないでしょうか。

smaasi.jpeg

「スピリット」とはキャラクターが身体を失った思念体のようなもので、「最悪の事件」が発生したため全てのゲームキャラクターがスピリットと化したものです。
スピリッツでの乱闘は、プレイヤーのファイターも相手のファイターもスピリットの力を借りることができ、アタッカーのスピリットは育成することができます。

スピリットには属性があり、相性があるので相手に合わせて組んでいくと効果的です。
入手するには、対戦キャラを倒すかショップなどで購入することも。

smashop.jpeg

初心者には操作が分かりづらいという印象もありますけど、これも慣れでしょう。
思ったように停まれない・ジャンプし過ぎて場外に落ちるなど、とにかく操作するキャラが暴れるので、このワチャワチャ感を楽しむことです!
こういうゲームなのだと。
キャラクター数もですが、各種モードやシチュエーションも様々なので、色んな展開を遊べます。
オンライン環境推奨です。

smaiseki.jpeg

個人的には過去最高の出来だと思うので、Switchのソフトで購入を迷っているのならオススメしたい名作ゲームです。

mariovskuppa.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。