SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�J�e�S���[�Fジャッジアイズ

ジャッジアイズ ブログトップ

そして、モグラは・・ [ジャッジアイズ]

源田法律事務所で新谷に報告後は、彼からの着信を待つ必要がありますけど放置による時間経過では連絡が来ることはないため、フレンドイベントの攻略などを進めるといいでしょう。
フレンドイベントをこなすと、色々と恩恵があり有利になるので。

jyajieyes keimusyo hamura.jpg

村瀬の言ってる事と羽村の主張が食い違い、混乱する弁護側。
再び羽村と接見しますが、突っ込んだ質問には歯切れが悪く、八神は何か裏があると疑いを深めます。
海藤から情報屋のことを聞いて、さっそくテンダーに向かいますけど、どうやら情報屋はいない様子。しかし、マスターから八神に依頼したいという人物の話を聞きます。
殴られたホストが復讐?

jyajieyes hosutojyouhou.jpg


そういえば、あるホストが羽村に殴られたという目撃情報があったことを思い出す。
そのホスト「セイヤ」の名前と働いている場所聞きだして、スターダストへ向かいます。

jyajieyes ikinari ginen.jpg

同伴前のセイヤをの居場所を探すために以前のツイッターのつぶやきを手掛かりにする方法をとる八神。
奔放なセイヤに散々振り回されますが、韓来で見つけます。

jyajieyeshosutsagasi.jpg

有力な手掛かりを得てセイヤに証人として法廷に出廷するよう約束をとりつけ、セイヤの記憶を元に防犯カメラをさがします。

jyajieyes seiya.jpg

九州一番星に移動するとサーチモードに切り替わり防犯カメラを探せます!
ついでに、九州一番星の看板と野良猫も見ておきましょう。
防犯カメラを見つけ終わったら、村瀬との2戦目があります!

jyajieyes cameragazou.jpg

村瀬との2回目の対戦は、組員も同時に出現する集団戦となります。
味方には海藤が乱入してくれますけど、油断は禁物です!!
壁際に武器が多く落ちているので、拾って早めに組員を倒してしまいましょう。
村瀬1人になれば、海藤に戦わせておいて間接的に攻撃をしかけると安定した戦い方ができるでしょう。
今回の村瀬は日本刀に攻撃をしてくるため、前回よりも厄介です。
可能な限り距離を取って戦いましょう。

jyajieyes murase.jpg


共栄会率いる村瀬を叩き伏せ、無事に証拠を手にする八神。
準備を整え、裁判に臨みます!

jyajieyes kamera.jpg


jyajieyes seiya kyouhaku.jpg

検察の追求をかわして、意外にも優勢に裁判を進める新谷。
証拠を見せて形勢逆転!と思いきや、セイヤの様子がおかしい・・・。
「僕の勘違いでした。」
おいおい!いきなり、何を言い出すの?

jyajieyes seiya sister.jpg

一時休廷になり、心変わりを問い詰める八神。
何と!裁判当日に村瀬率いる共栄会が妨害のため、ホストの妹を誘拐してしまうのです!

jyajieyes houtei seiya.jpg


身勝手で理不尽なやり方で堅気にまで手をだすやり方に、八神の怒りが爆発!

jyajieyes ikari.jpg

海藤に応援を頼み、新谷に裁判の引き延ばしを頼み、再び海藤と共にKJアートへ!
KJアートに侵入すると、1章終了まで自由行動ができないので回復アイテムの購入をしてから話しかけましょう。
それにしても、しつこいなぁ。

jyajieyes kaitououen.jpg

怒涛の勢いで、セイヤの妹を探す八神!
時間との戦いです!

外階段側の入り口から侵入
     ↓
サムターンに必要な針金を外階段の手前で入手
     ↓
サムターンで1F裏口の鍵を開けて2Fに向かう


jyajieyes sister kyuusyutu.jpg

3Fフロアに戻り情報収集の場面では、「さらった子はどこだ」選択して、そのあとは「扉の暗証番号は?」選択しましょう。
4F応接室は、「1370」で解錠できます。

jyajieyes sister.jpg

セイヤの妹を発見して無事を確認したのも束の間、次々と襲い掛かってくる構成員!
メンツのために、ここまでするのか・・・。

並みいる組員を倒して、三度村瀬と対峙します!
三度目の対決ですが、今回は海藤もいません。
無理せず回復しながら戦い、冷静に対処しましょう。

jyajieyes murase settoku.jpg

再び村瀬を倒すと、羽村が一連の事件の真相を知っていることを打ち明ける。
今度は、前回の説得よりも納得した様子。
とりあえず、共栄会としては裁判の邪魔はしないとのこと。

jyajieyes murase satosu.jpg

jyajieyes yagami hoeru.jpg

jyajieyes murase nattoku.jpg

再び舞台は、法廷へ!
今度は、無事に証言をするセイヤ。
しかし、検察はホストの言うことなど信憑性がないと言い始める。
さすがに一筋縄ではいきません。

jyajieyes seiyasyougen.jpg

しかし、ここから新谷の反撃が!
さすがに源田も認める山千川戦千の弁護士。
理屈で、泉田を黙らせます!
ここまで弁が立つとは見直しました!

jyajieyes izumida.jpg

こういうシーンを見ると、八神の弁護シーンとかも見てみたい気がしますね!
何とか羽村の無実を証明することはできましたけど、羽村の余裕のある態度が八神に疑念を抱かせます。

jyajieyes sintanihangeki.jpg

そして、羽村が無実になったということは真犯人の存在があるということ。
八神は一連のヤクザ殺しの殺人犯を「モグラ」と名付け、依頼が終わっても事件を追う!と心に決めるのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャッジアイズ「フレンドイベント」 [ジャッジアイズ]

源田法律事務所で、新谷に報告した後に着信を待つ時間があるのですが、今のうちに1章でこなせる「フレンドイベント」を進めるておくのもいいかもしれません。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

フレンドは、サイドケースの解放条件である「街の評判」に直接関係するため、フレンドイベントの攻略数に応じて、サイドケースが解放されていきます。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

サイドケースを全てクリアするためには、フレンドイベントも同じく50人全員を攻略する必要があるということですね。
特定のフレンドは、街での戦闘中に助っ人として八神をサポートしてくれます!フレンドと協力して繰り出すEXアクションもあるので、いいことづくめです!

2019-08-13T18:55:02.jpeg

また、一部の人物はフレンドになった後に話しかけることで、素材をくれることがあります。素材は仙薬やドローンのパーツに活用ができるので、マメに足を運んでみましょう。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

フレンドイベントは、マップ上に表示されている「握手」のアイコンの場所で発生するので、その場所を目印にして、フレンドイベントの発生場所へ向かいましょう。
フレンドが居る場所に到着すると、たいてい話しかけることによってイベントが発生します。
発生しない場合は、店で「特定の商品を注文する」といいでしょう。
フレンドの悩みを解決したり依頼を引き受けると、絆ゲージが上昇していきます。絆ゲージがMAXになると、フレンドになることができます。



1章の時点では、

□九十九誠一 ネットカフェ「mantai」にて頼みを聞こう
□猪瀬武男  「ワルドジャクソン 天下一通り店」にて 古谷康宏のイベントと同時進行。

2019-08-13T19:38:05.jpeg

□古谷康宏 「ヴェッテキッチン 泰平通り西店」にて 二人の悩みを同時に解決
□吉田支配人 「吉田バッティングセンター」にて悪魔のコースに挑戦

2019-08-13T18:51:18.jpeg

□畑野修一 「吉田バッティングセンター」にて1コースクリアした後に、バッティンググローブと黄金のバットを購入する。
□九州一番星店長 「九州一番星」にて店長の悩みを解決する。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

□冨岡理恵 「スマイルバーガー 中道通り店」の店の前で話しかける。事務所の冷蔵庫へ食べ物の差し入れが届くので感想を言う。
□相良俊和 「 喫茶アルプス」にて利きコーヒーを2回正解する。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

□松崎文雄 「韓来」にて1度食事をし、時間を置いて再度来店します。部位の名前を当てるクイズに答える。正解は、小腸・胃・ともバラ。
□シュウ 「赤牛丸 天下一通り店」にて2回食事を行い、3回目の来店時に食い逃げ犯を捕まえる。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

□魚住健太 「寿司吟」にて隠語を教える。正解は、お茶・醤油・寿司に乗せる皿。4度目の来店で食事をする。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

□佐久間マミ  「M SIDE CAFE」にて ケーキの感想を言う。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

□那須川弘人 「赤牛丸 ホテル街店」にて2回目の来店時に書類を落とした話を聞く。M SIDE CAFEへ向かい、落ちている書類を拾ったらレシピを渡します。

2019-08-13T19:38:05.jpeg

□飯田花笑 「スマイルバーガー 劇場北西店」にて笑顔で写真撮影。3度目の来店時にイベントが発生します。
□飯野アリス 「POPPO 昭和通り店」にて商品を7,000円以上購入する。
□野々村蒼汰 「POPPO 七福通り東店」にて商品を7,000円以上購入する。
□浅村清四郎 「POPPO 七福通り西店」にて商品を7,000円以上購入する。
□ドウェイン 「POPPO 天下一通り店」にて商品を7,000円以上購入する。

2019-08-13T19:38:05.jpeg

□真田楓  「QUADRA GARDEN」にて正しい英語を教える。正解は、「Trolley Case」「お持ち帰り」を選択する。4度目の来店でクリア。
□寺原直太朗 「ル・マルシェ」で買い物をする。寺原に2度話しかける。3度目の来店、にタチの悪い男と戦闘になるので勝利する。
□則本一久 「喫茶 ミジョーレ」にて、美晴と交互に話しかける。合計10回会話するとクリア。
□嶋美晴 「喫茶 ミジョーレ」にて、則本のイベントと同時進行。合計10回会話するとクリア。

jyajieyes miharu.jpg

□一瀬邦夫「いきなり!ステーキ」で食事後、退店時にイベント発生。時間を置いて、店頭に立つ一瀬に話しかけるとイベントが発生する。再度時間を置いて、店頭に立つ秘書の本村に話しかけると、イベントが終了する。

jyajieyes ikinari.jpg

1章のタイミングで、けっこうな数のイベントをこなすことができます。
少しずつでも、攻略していきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

「モグラ」 [ジャッジアイズ]

jyajieyes hamura (2).jpeg

源田の事務所の元・同僚の新谷に呼び出された八神は、世間で話題になっているヤクザの目玉が抉られて殺されている事件を調査することになります。
事の発端は、松金組の若頭の羽村が容疑者で逮捕されたからだという。

2019-05-25T07:07:21.jpeg

会話モードは、質問する順や内容によって評価が変わってくるので、よく考えてから聞くようにしましょう。
今回は、何を質問しても構わないみたいです。

2019-05-25T07:07:21.jpeg


一通り依頼内容を確認したら、実際に拘留されている羽村の面会に行くことに。

2019-05-25T07:07:21.jpeg

ふてぶてしい態度の羽村に、遠慮なしに探りを入れる八神。

2019-05-25T07:07:21.jpeg

お互いに牽制し合い、先刻とはうって変わって火花を散らす八神と羽村。
一瞬即発です。
この二人は、本音でも遠慮しない間柄なのか?

2019-05-25T07:07:21.jpeg

会話モードは、被害者→アリバイ→口論→警察の動きの順で聞いていきましょう。
スキルポイントを獲得するには、わざと本題と関係ない個所を探すのもアリです。

2019-05-25T07:16:22.jpeg

羽村の話を元に、アリバイを確認しに「サウナ」周辺で聞き込みをして情報を集めます。
アリバイの裏付けがあれば、すぐに終わる案件なのだが・・どうも羽村の言っていたことと食い違う行動が怪しいことに気がつく八神。

2019-05-25T07:16:22.jpeg

聞き込みを終えた後、事務所に戻り朝を迎えたら再び新谷から連絡が・・。
羽村と被害者がトラブルになった現場「アムール」前でのやりとりが映像として防犯カメラに残っていたのである。

2019-05-25T07:16:22.jpeg


アムールの前で、防犯カメラの場所の確認があるので、怪しいところを探してみましょう。
カメラと猫がいる場所とで計4カ所あるので、全て調べてみるとSP(スキルポイント)が獲得できます。

2019-05-25T07:16:22.jpeg

2019-05-25T08:03:59.jpeg

九十九の力を借り、アムール店長を探し出した八神。
彼は、凄腕のハッカーらしいです。

2019-05-25T08:03:59.jpeg

九十九誠一のフレンドイベントは、ストーリー上必須です。
今後も、彼の力を度々借りることになるのでこの場所は覚えておきましょう。

2019-05-25T08:03:59.jpeg

有益な話は聞けなかったが、どうも証言を聞いていると事件にタイムラグがあるようだ。
誰かが、嘘をついているのか?
羽村に対してますます疑念を深めることになったのだった。

2019-05-25T08:03:59.jpeg

2019-05-25T08:03:59.jpeg

事務所に戻ると、かつての恋人(?)の真冬がいた。
女優さんのモデルではなく、オリジナルのキャラですけど、綺麗な人です。
彼女は現役の検事で、源田の事務所の事務員さんとは幼馴染みとのこと。(それって、いいのか??)

2019-05-25T08:20:40.jpeg

ドラマ「HERO」では検事でしたが、今回は警察や検事も相手にするのでしょうか・・。
そうなると、手ごわい相手になりそうです。
・・ちょっとした情報も掴み、真冬を送ろうする八神。

2019-05-25T08:20:40.jpeg

八神の心情を伺うことはできないですが・・・。
彼女の方は、まだ八神に気があるのでしょうか・・・。

2019-05-25T08:20:40.jpeg

その時、何やら因縁のありそうな泉田という検事達に会います。
一瞬だけ海老蔵?と思いましたけど、違うみたいですね。
すごい剣幕で突っかかってきますけど、お互いにバチバチですね。
キムタクの名台詞「ちょっ、待てよ。」が聞けると思いましたが、ここではまだ聞けません。(笑)

2019-05-25T08:20:40.jpeg

翌朝、源田事務所での新谷との打ち合わせ時に羽村無罪のための材料が少ないので、共礼会側の情報もほしいという事になります。
殺されたヤクザの兄貴分である村瀬の行動が気になるところですね。
共栄会の潜伏先を知るために心当たりがないか松金組の組長に会うという話になりますけど、その前にツクモから八神に連絡が入ります。

2019-05-25T08:20:40.jpeg

貴重な情報提供者なので、彼が欲しがる「ラブスタのフィギュア」を質屋のえびす屋で購入して届けてあげましょう。
「ラブスタのフィギュア」を10,000円で購入し、九十九誠一に渡すとイベント完了です。
結構な出費ですが、フレンドポイントを上げておくと後々いいことがあります。

2019-05-25T08:43:46.jpeg

ミッション自体は簡単なので、確実にこなしておきましょう。
少し街をぶらついて敵を倒して、能力をあげておくと後が楽になります。
お金に余裕があれば、回復アイテムも買っておいて損はないです。

2019-05-25T08:43:46.jpeg

松金組の組長を「親父」と慕う八神。
また、松金自身も八神を気にかけて可愛がっていた。

2019-05-25T08:43:46.jpeg

松金から、共栄会の潜伏先がJKアートというマンションだという情報をゲットしたので、早速JKアートに向かいます。

2019-05-25T08:43:46.jpeg

先に着いている海藤の場所を探して合流しましょう。
その際に、チェックポイントがいくつかあります。
海藤のすぐ周辺に、カップルやセクハラまがい?をしている会社員と反対にタバコを吸ってるOLがいます。
もちろん、猫も隠れているんですけど・・・開発者はニャンコ好きなんでしょうか??

2019-05-25T09:03:28.jpeg

まずは、村瀬本人がマンション内にいるかをドローンで調べることになるので、各階を調べていきましょう。
4階に横に入るスペースがあるので、そこから村瀬を発見できたら中に潜入するための工作を開始します。
マンションの空調を壊して、修理業者になりすまして侵入するという作戦です。
空調のある室外機の場所に着いたら、敷地内に入るためにピッキングします。
初見では少し分かりづらいシステムですが、左から少しずつスティックを上げていきましょう。
上手くいかない時は、「ゆっくり微かに上げる」を意識してみてください。

室外機を壊したら、次はドンキ・ホーテで作業服を購入しましょう。
身につけたら、満を持してJKアートに向かいましょう。

受付から管理室に向かい、入り口近くにあるスイッチをいれて電気を点けたら鍵を入手しましょう。
机に置いてあるメモを読んだ後に、金庫と暗証番号を見つけます。正解の数字はパソコンに貼ってあります。
ボードに貼ってある他の数字を調べても、ポイントが稼げるので忘れずに調べておきましょう。

2019-05-25T09:03:28.jpeg

鍵を入手したら、そのまま上へ行きましょう。
イベントでエアコン修理を頼まれた後に、業者を頼んだという組員に疑われますが、他の業者だと答えると戦闘を避けられます。
3階の左の部屋でスキル本と栄養ドリンクがあるので忘れずに取りましょう。
4階では、窓から外に出て上に上がれます。
その後は必ず戦闘になるので、あしからず。

2019-05-25T09:03:28.jpeg

最上階に着くと、すんなりと話し合いというわけにはいかず、そのまま村瀬との戦闘になります。
舎弟を置いて逃げる格好を見るかぎり、大したことないと思いがちですが、ゲーム始まって以来の強敵です。
必ず回復アイテムを準備しておきましょう!

2019-05-25T09:03:28.jpeg

とはいえ、落ちついて戦えばゴリ押しで倒せると思います。
どうしても勝てないなら、街にもどり能力強化に勤しむしかありません。
勝利した後は、久米の殺された現場写真を見せてやりましょう。
これにより、八神は共礼会に恨まれて顔を知られてしまいます。

2019-05-25T09:13:28.jpeg

これでも、まだまだ序盤のキムタクが如く!です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャッジアイズ 死神の遺産 [ジャッジアイズ]

あの木村拓哉がモデルの主人公が活躍する『ジャッジアイズ』

ジャッジアイズop (2).jpeg

色々と事情があり販売の自粛をしているのですが・・入手困難になる前にゲットできました。
一時は値段が下がってセールしてたのですが、急に定価額に戻っています。
でも、名作なのは間違いないので、未プレイな方は是非とも遊んでほしいタイトルです。

jyajipic (2).jpeg

ストーリーは、元・弁護士のキムタクがモデルの主人公の「八神隆之」が、ある事件をきっかけに弁護士を辞めて探偵になっている場面から始まります。

yagamiop (2).jpeg

裁判で無罪にした被告が、恋人を殺害したという衝撃の事件ですが・・その一件以降、八神は自ら弁護士を辞めて自ら探偵業を始めていました。

jikenjyaji (2).jpeg


jyajilady (2).jpeg

素人らしからぬ知識と佇まいを見るかぎり、意外と探偵業が板についています。

homeless (2).jpeg

若い頃はヤンチャをしてたみたいで、暴力団と浅からぬ関係もあった八神は、運動能力も格闘技のセンスもあるみたいで、街のゴロツキ共を難なく蹴散らしてしまう手練れになってました。
そんなキムタクを操作できるのですから、堪らないですね〜。

baji (2).jpeg

まんまキムタクの声なのも、テンション上がります♪
「龍が如く!」でも、俳優さんをモデルに起用してゲームの世界に登場させたりもしていましたけど・・何といっても、キムタクですからね。

tinpira (2).jpeg

最初は、ホームレスに扮してる八神を操作して、チュートリアルが始まります。

tuiseki (2).jpeg

調査対象の尾行なんですが、移動や探索やドローンといった基本的なことから戦闘までの感覚を掴むことができます。
攻撃と防御は、よく覚えておく必要があります、

drone (2).jpeg

ターゲットの決定的瞬間を抑え、再びバトルになりますけど無事に目的を達成します。

yagamisyoutai (2).jpeg

一通りミッションを終えると事務所に帰り、資金を受け取り古巣の源田弁護士事務所へ行くことになります。
事務所のポストに特典のアイテム類が入っているのでチェックしておきましょう。

tokuten (2).jpeg

お土産のどら焼きを買いにコンビニに行くことになりますが、店内も本物みたいにリアルに表現されています。
店員に話しかければ、どら焼きはすぐに買うことができます。
この時点では他のモノは買えませんけど、後から他の商品も買うことができます。

konbini (2).jpeg

どら焼きを買った後に店を出ると、またチンピラに絡まれます。
神室町は龍が如く!と同じ舞台なのですが、とにかく悪い奴が多いです。

zakobattle (2).jpeg

戦闘の最中にスキルや技の確認ができ、習得することができます。
経験値がたまってレベルが上がるとドンドン強くなっていくので、どのように強化していくといいのか考えながら進めていくのも楽しいです♪

skil (2).jpeg

戦いが終わると登場するのが、ピエール瀧が演じる羽村という男なのですが・・。

hamura (2).jpeg

八神を「ター坊」と呼び、気さくに話しかけてはくるものの・・・話の節々に皮肉を交わしてきます。

hamurataki (2).jpeg

時折見せる狂気の眼が、八神のことを内心良く思ってないことを伺わせます。

pieruhamura (2).jpeg

ちょっと複雑な関係を思わせる場面です。
喰えない男ですが、おそらく今後関わってくる重要な相手だと感じさせます。
厄介そうですね・・・。

perutaki (2).jpeg

encountbattle (2).jpeg

その後は源田の事務所に行き、仕事がないかを源田龍造に聞くという流れになります。
この源田を演じるのが、俳優の中尾彬さんですね。
その会話の中で、弁護士に戻る気はないのか?と問われますが、
「この眼は、善悪を見極めることができない。そんな奴が弁護士をやっちゃダメなんですよ。」
と言い放ちます。
なるほど、それがジャッジアイズの意味だったのかと読み取ります。
何となく、キムタクらしいセリフです。o(≧▽≦)o

そんな時に一本の電話があり、八神に殺人事件の調査の依頼が舞い込みます。
何やらキナ臭いですが、ここから本格的に物語が始まっていくようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
ジャッジアイズ ブログトップ