SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�J�e�S���[�Fモンスターストライク

モンスターストライク ブログトップ

モンスターストライク [モンスターストライク]

スマホゲームの中では、『パズドラ』の次に大ヒットしたゲームアプリではないでしょうか。
通称「モンスト」。
2013年9月27日よりサービス開始され、対応プラットフォームはiOSおよびAndroidで、基本プレイは無料となっています。
2015年5月20日に全世界累計利用者数3,000万人を突破し、もともとSNS運営で知られていたmixiの主力事業になったほどです。
スマホアプリの中でも、「パスドラ」「FGO」そして「モンスターストライク(モンスト)は、メジャータイトルだと思います。

monst title.jpg

モンストといえば、スマホの画面に直接指をあて操作し、キャラクターを弾いて敵に当てて倒していくという独自のシステムなのが特徴的です。
出現するアイテムに当てることにより攻撃や援護を行うこともでき、照準はビリヤードのように壁への入射角や反射角を推測して行うため、アクション性の高いRPGです。
シンプルながら直感的に遊べ、スマートフォンの特性に合ったゲームといえるでしょう。
モンストの大ヒットを受け、それ以後にこのシステムと似たようなゲームアプリをよく見かけますけど・・・引っ張りアクションとしては、モンストがパイオニアです。

monst home.jpg

ストーリーモードというものはないですが、定期的なイベントクエストや各アニメなどのコラボイベントの開催も多くされています。
コラボ専用のガチャで、「セーラームーン」「鋼の錬金術師」「化物語」などの人気キャラクターが貰えることも。
プレイヤーキャラクターも存在しないので、自分で自由に編成可能です。
ドラッグRPGというジャンルなのですが、RPGの要素としては、モンスターを集めて育成させ、バトルに勝利することだけとなります。

monst gintama.jpg

独自の要素として、仲間のキャラに触れると友情ショット・必殺ゲージが溜まるとストライクショットという技で攻撃することができます。
キャラの配置やストライクショットのタイミングを考えるのも、重要な戦略の1つとなってきます。

strikeshot.jpg

スタミナを消費して、様々な敵モンスターがひしめくステージをクリアしていきます。
クリアすると、経験値や強化合成に必要なゴールド・メダル・各種クエストに対応したモンスターやクリアボーナス(報酬)を得られる仕組みになっています。
現在はクエストストックや遊びたいクエストをスタミナを通常通り消費して一つまでストックして、24時間(現在は48時間)以内なら、いつでも1回プレイできるという便利な機能も実装されているます。

monst menu.jpg

スマホならではのマルチプレイが可能で、ネットワーク通信で仲間を募って最大4人までが1体ずつを操作する協力プレイをすることもできます。
マルチプレイは、参加した人数によって操作キャラの数が変わってきます。
これによって、強力な仲間を引き連れて難易度の高いクエストを攻略することも可能となるわけです。
マルチプレイでしか選択できないクエストやマルチプレイでしか登場しないモンスターが用意されていたり、コンティニューにはマルチプレイを主催(ホスト)する側にのみオーブが課されるなど、多くのメリットがあるために人気のある遊び方です。
マルチプレイは、各種報酬が入手しやすいというメリットがあります。

monst battle.jpg

アプリのダウンロードや基本プレイは無料で、ガチャを引くためやスタミナの回復やコンティニューに必要となるアイテム「オーブ」に対して課金が発生する課金制となります。
でも、オーブは毎日のログインなどで無料である程度入手可能であり、課金せずともゲームを楽しむことは可能です。
「覇者の塔」というステージを全てクリアすることでも無料で計68個(約ガチャ13回分)のオーブをゲットすることが出来ます。

monst hensei.jpg

バトルシステムは、各キャラクターに火水木金闇という属性があるので、弱点を攻めることができる布陣だと、戦いを有利に進めることができるでしょう。
スマホゲームではお馴染みの三すくみの法則ですね。
それに加えて、各キャラクターは壁にぶつかると反射したり敵をすり抜け貫通する性能を持っていて、引く時の強弱や進行方向を考えて戦略を駆使しないと高レベルのクエストをクリアすることはできないでしょう。
各ステージのギミックも多彩で、高難度クエストほど不利になる仕掛けが多いです。

monst jyusin.jpg

育てたいモンスターに素材となるモンスターを「合成」させることでレベルを上げて「強化」でき、「強化」する際に効率の良い「強化合成用モンスター」も存在する。
さらに、モンスターのレベルを最大にして進化素材を組み合わせることでモンスターを「進化」させることができ、一部モンスター以外は「進化合成」に加えて、特定モンスターを組み合わせる「神化合成」も存在します。
「神化合成」したモンスターは、「副友情コンボ」として、通常一体のモンスターに対してひとつある「友情コンボ」に加えて、さらに異なる攻撃が加わります。「進化合成」「神化合成」ともに、合成する前と比べてレアリティが1つ上がります。
また、2015年10月に「獣神化」が追加され、「進化」「神化」し、レベルを最大にしたモンスターに、進化素材を合成することでより強力な最強クラスのモンスターに生まれ変わります。
これらのモンスターは、能力の追加や上乗せが可能な「わくわくの実」を2つ所持できるほか、「ストライクショット」も2段階に分けて発動するできます。
この「獣神化」には各曜日クエストで入手できる獣神竜が必要となります。

monst monster.jpg

アビリティはクエストにおいて常時発動される潜在的に備えている能力で、その効果の種類はブレイカー・アンチギミック・キラー・回復などなど・・・モンスターによって様々です。
各ギミックの効果を受けない能力や敵との戦闘が有利になるアビリティを持つパーティーを考えて編成することが重要」となってくるでしょう。

モンスターの数や能力はもちろん、定期的にクエストや遊び方がバランスが崩れないように追加され調整されるのでユーザーを飽きさせない唯一無二のゲームとなっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
モンスターストライク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。