SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

凍りついた町 [メタルマックス]

ロッコの北西にある無敵病院は、お尋ね者のマッド・マッスルが潜んでいます。
ここには超高性能戦車である『バン』が置いてあるのですけれど、この段階ではマッド・マッスルには到底かないません![あせあせ(飛び散る汗)]
残念ですけど、入手は先送りにしましょう。
仲間を全員揃えて、フリーザイル・ミグラ辺りで装備を整えてから戦うことをオススメします。
このゲームは、序盤に戦車が揃わないのもありますけど・・・中盤にかけて敵が強いために、こういった状況が続きます。
まぁ、自由度が高いゲームなので仕方ありません。

metalmax-freeza.jpg

次の町はロッコの北にある「フリーザ」なのですが、その道中で地蔵の抜け穴を通ることになります。この地蔵の抜け穴はロッコの北東部にあるのですが、潮の満ち引きによって入れたり入れなかったりする面倒な洞窟です。
もし行ってみて潮が満ちていた場合は、待っていても仕方がないため、一度ドッグシステムでロッコに戻って、町の中に入ってすぐに出てみましょう。
これで洞窟の潮は引いているはずです。
中は単純な1本道ですが、強敵のタコ系のモンスターが数多く出現します!
ここで出現する軟体キャノンは、催眠ガス弾で眠らせてくる厄介な敵です。
HPも多めなので、無理をせず逃げたほうがいいでしょう。[ダッシュ(走り出すさま)]
中で地蔵が道をふさいでいるので、押して抜け穴から出れます。
ちなみに、賽銭箱の効果は不明です・・・。[たらーっ(汗)]
地蔵の抜け穴を抜けてすぐ左に名もなき補給所があるので、必要なら装甲タイルや弾薬を補給しておきましょう。

metalmax-dungeon.jpg

地蔵の抜け穴からずっと北に行くと、氷づけの町フリーザに着きます。
町中が凍り付いていて、その影響で沈下したビルを中心に形成された町です。
一度踏み入れると障害物に当たるまで滑り続けるという、かなり面倒極まりない町なのです。[バッド(下向き矢印)]
そんな町で絶対に購入しておきたおきたいのが金属探知機です!

metalmax-seeker.jpg

地面に埋まっているモノを探し出す金属探知機は、強力な武器を探すのに必須のアイテムとなります。
他の町では売っていないアイテムなので、この段階で絶対に買っておきましょう。
売っている店は、町の南西部にある人間道具屋です。
町に入って1歩後ろに下がり、そして左に歩けば、滑った先です。

人間用品店:ドック入り口から下に4マスの部分に立って左へ
ドック:ドック入り口から下に4マスの部分に立って上へ
ビル:ドック入り口から下に5マス、左に2マスの部分に立って上へ>木にぶつかったら左へ>また木にぶつかったら上へ

道具を購入したら、次は町の中で一番大きな建物に入りましょう。
町の北西部にあるビルに入るのですが、このビルは埋まっているので入り口が5Fになります。
このビルの入り方は、町に入ったら2歩後ろに下がり、左に滑ります。
滑り着いた先で下に1歩、右に1歩進んで、上に滑ると入り口に滑り込むことができるでしょう。
それ以外の建物には取れるアイテムはないので、無視して問題ありません。
フリーザの物色用アイテムは、すべて大きなビルの中にあるのですから。
この段階で関係があるのは4Fと3Fだけです。
1Fに行っても行き止まりになっているし、2Fはマンモスタンクへの道になっているので。
ここのマンモスタンクを倒すことも、今では無理なので間違っても挑んではいけません![がく~(落胆した顔)]
まず4Fは社員食堂になっていますけど、ここは氷の床もなく、探索に問題はないでしょう。
難しいのが3Fです。
このフロアには、氷の床の上に冷蔵庫がポツンポツンと配置されていて、うまく冷蔵庫の側面にぶつかるように滑らないとアイテムを取ることはできません。
ここで重要なアイテムは防御力の高いシベリアンコートで、これは普通の床に置いてある木箱から入手できます。
冷蔵庫の中に入っているコチコチ細胞と氷づけの肉はここでしか入手できない非売品となっています。
ぜひ、ここで入手しておきましょう。
防具を手に入れたら、今度は一気にソルを目指します[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。