SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

最強の難敵 [メタルマックス]

森の隠れ里でハンターとメカニックの武器を揃えたら、2台目の戦車『ワイルドバギー』を入手しに海岸の工場へ向かいます!
この海岸の工場は「ダンジョン」なのですが、通常エンカウントで登場する敵がいないのでじっくり探索できるでしょう。
※工場内にはセキュリティシステムが存在し、コンピュータで設定を ON にすると、主にオレンジ色のランプがある地点で戦闘になってしまいまあう!このセキュリティシステムは OFF のまま進んだ方がいいです。
入って2つ目のベルトコンベアーに乗り、階段から2Fへ(ベルトには戦車は乗れないので置いていく)行き、3Fにいる社長に話して「はい」を選択。
花占いで「あげる」の結果がでたら、3F(別フロア)にある「ワイルドバギー」を入手できます。
※花占いの結果はランダムに決まるので、「あげる」が出るまで何度も話しかけましょう。
これで、メカニックも戦車に乗れるようになります☆彡

metalmax-bigcanon.jpg

準備が整ったら、いよいよこのゲームの最大の難関であるビッグキャノンとの戦いになります!!
このメタルマックスシリーズの最大の敵は、「ビッグキャノン」といっても過言ではありません!
この2体の大砲を倒さないと先に進めないのです!!
今ある2台の戦車をフル活用しないと勝てる相手ではないでしょう。
ビッグキャノン戦でやるべきこと
□モスキートの37mm砲を、弾数満タン (25発) にしておく
□徹甲弾を8発買っておく
□戦闘に入る直前にタイルパック40を使い、装甲タイルを補給する
□1体目を破壊したら、いったんポブレ・オプレに戻り、準備を整える
まず、必需品がポブレ・オプレで売っている徹甲弾です!!
この砲弾は敵のパーツを破壊して攻撃不能にする効果がある砲弾なので、モスキートに8発詰めておきましょう。
バギーはガトリング砲で戦うしかありません。
戦う前にビッグキャノンの手前で受ける砲撃で装甲タイルが0になってしまうことがあるので、タイルパックも5個くらい、自販機で買っておいたほうがいいです。
あと、メカニックにブーメランスパナを装備させてバギーの中から攻撃すれば、徹甲弾で破壊しきれなかったビッグキャノンのパーツを破壊できることがあります。

tekkoudan.jpg

ビッグキャノンは近づくまでの爆撃もかなり痛いのですが、戦闘に入ってからの機銃も2回攻撃で、白兵戦では1度に受けるダメージは200前後にもなってしまいます。
まず、シャシーを破壊されたら勝ち目はないです。
装甲タイルが0になっても主砲やシャシーが破壊されないが必要になると思います。
戦闘が始まったら、モスキートは徹甲弾でひたすら相手の機銃の破壊に徹することです。
ビッグキャノンのパーツをどれだけ破壊しても、完全に攻撃を防ぐことはできないのですが、それでもビッグキャノンの攻撃頻度を低くすることができます。
徹甲弾が尽きたら、迷わず37mm砲に切りかえて、ひたすら攻撃するのみです。
失敗しても仕方がない相手なので、全滅したらリセットしてやり直し。
この繰り返しで、何とか倒せる勝機が訪れるのを待つしかありません。
運良く1体目を倒せたら、そのまま2体目と戦っても勝てるわけがないので、必ずポブレ・オプレに戻って、徹甲弾・弾薬・装甲タイルを補充してください!
何とか2体のビッグキャノンを破壊できれば、これで今後はどこへ行くのも自由になります。
ビッグキャノンがあった場所を調べてみると、35mm機関砲という大砲とも思えない大砲が入手できますが攻撃力は少ないです。

metalmax-glandfather.jpg

ビッグキャノンを破壊してオードリーに向かう途中に老夫婦の家があるのですけど、この家に住むじいさんの話によれば、ビッグキャノンは来た地方から襲ってくるモンスターを倒すためにあったとか。
実は、意味があった兵器だったんですね・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

二人目の仲間 [メタルマックス]

metalmax-mh.jpg

バイオニック・ポチとの戦闘後、イベントが発生して1台目の戦車(モスキート)が入手できます。
その後は目の前にあるコンピュータを操作してシャッターを開け、出口へと向かいます。
戦車に乗る時は戦車に重なって乗り降りできます。
ちなみに周囲の宝箱には有用なアイテム(迷彩服など)が入っているのでしっかり回収するようにしましょう。

pochi.jpg

次の目標は、北の関所です。
※サルモネラ一家がいる北の洞窟はいったん無視しましょう。 WANTEDモンスターは、仲間が全員揃っている状態で倒さないと勲章バッジが揃わないので!
北の関所でやることは、ゲートを開けて先に進めるようにすることです。
戦車を持っている状態で来れば、男に話しかけてIDカード (c) を入手できます。
端末で使用してゲートを開けて先に進みましょう。
ゲートを開けたら、関所内を調べて回復ドリンクを入手しておきます。
このIDカードはゲートを開けるコンピュータに差し込む以外に使い道はありませんので、ゲートを開けてしまったらリオラドに戻ってトランクへ預けてしまいましょう。
関所をくぐって、東に向かうと沼に囲まれた小さな町がネギの町です。
ネギに入ってすぐのところにあるイモ畑を調べると耕すことができるので、何回か耕すと結婚指輪が手に入ります。
畑前の民家の女性に渡すとルビーのレンズと交換ができますので交換しておきましょう。
ここでは人間装備を入手できますが、先の町で買い換えることをオススメします。
ネギに入るには戦車から降りなければならないのですが、戦車を放置しすぎるとナマリ茸というモノが生えてきて重量が上がってしまいます。 その場合は、タイルを剥いで重量を軽くするしかありません!! どんどん生えてくるので、注意が必要です! ※ナマリ茸や鳥のフン、酸状態などのステータス異常はサンタ・ポコの洗車屋でないと元に戻すことができません。
ポブレ・オプレドッグシステムを購入後に来るのも手です。
町の左上にある木造の小屋に地下室があり、その地下室 (転送センターでない方) の地面を調べるとリベットガンを入手できます。
あと、ネギ周辺の沼地には、有用なアイテムが埋まっています。
ただし、戦車を降りなければならないので、賞金首のDr.ラフレシアが出現するので注意が必要です。この段階では、Dr.ラフレシアとは戦わないでください。
まず、沼地の中央にある道路の十字路に立ち、そこから左に3、下に3進んだところを調べると、2010Gもの大金が入手できます!
これだけあるとドッグシステム徹甲弾を買ったり、弾薬を補給する際の資金になるでしょう。
次に、再び中央の十字路に戻って、そこから右に10、下に1進んだところを調べると、Wチェーンソーを入手できます。
ここまで済んだら、次はポブレ・オプレ方面に向かいます!

metalmax-fc.jpg

東へと向かって、湖らしきものが見えたらそこから南下するとポブレ・オプレです。
2人目の仲間であるメカニックは、ポブレ・オプレの近くにあるウリウじいさんの家に行けば仲間になります。 ※ただし、自分の戦車に乗って行かないと仲間になってくれません。 戦車に乗らずに入ると仲間にならずにどこかへ行ってしまうだけなので、必ず戦車に乗って入りましょう。
ポブレ・オプレはメタルマックスリターンズの中では一番大きな町になります。
まずは、メタルマックスシリーズにおける最重要アイテム「ドッグシステム」を購入してください。
一度でも行ったことのある町に瞬間移動できるだけでなく、ダンジョン内で使えば一瞬で外に出られる何回使ってもなくならない非常に便利なアイテムなのです。
物色できるアイテムは北東部にある屋敷に集中しているので、調べていきましょう。
ウリウじいさんの家の左から入れる森の奥には、ソルジャーとしての生活を捨て、畑を耕して生き生きと暮らす男の住む森の隠れ里があります。
3つ並んでいる墓のうち、右の墓がソルジャーの仲間のものであり、墓の前を横向きで調べるとSMGウージーが手に入ります。
SMGウージーはひ牡丹のドスと同じ攻撃力でグループ攻撃ができるという優秀な武器です。
当面はこの武器に頼ることになるので、必ず入手しておきましょう!
※ちなみに、老婆の誘いに乗って宿泊すると、墓の前にソルジャーが来ていて調べることができなくなる。その場合は、もう一度入り直しましょう。
外のフィールド上で森の隠れ里から上に6・右に6進んだ地点で足元を調べると、もう一つSMGウージーが見つけることができます。
nice!(0)  コメント(0)