SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

地球救済センター [メタルマックス]

ヘルゲートから北に進み砲撃の雨の中を進んで行くと、クレーターに囲まれた巨大な建物に行き着きます。
この建物こそが、ラストダンジョン・地球救済センターです!
何か救ってくれそうな正義なネーミングとは裏腹に、近づいただけで砲撃を浴びせてくる恐ろしい要塞なのでした。
フィールド上で激しい砲撃に見舞われるのですが、気にするほどのダメージではないでしょう。

metalmax-lastdun.jpg

正面は最初バリアとシャッターがあるので、右上の崩れた壁から戦車を降りて行動することになります。
そのバリアとシャッターを解除するために、また最深部へ進むために、センター内でIDカード(r)と4つのパスワードを入手する必要があります。
まずは、すぐ右のエレベーターに乗って屋上 (6F) に行きましょう。
先ほどの砲撃は、屋上にある8門の砲台が原因です!
砲台を押してすべて落としてしまえば砲撃はなくなります。
憂いをなくしたら、地球救済センターの周辺を金属探知機で探索してみましょう。
サンバーンXXおよびサンダーストームを発見できます。
これらは、最強の機銃と特殊砲になります♪

metalmax-asult.jpg

地球救済センターはフロア数は多くないのですが、入手できるアイテムは非常に多いです。
2F~5Fまででは、有用なアイテムはあまり入手できないのですが、4Fの木箱から見つかるメディカルスーツは最強装備のひとつなので見逃さないように!
パスワードはコンピュータの画面上に表示されていたり、メモに書かれていたりするので、センター内をくまなく調べる作業が必要になります。
1Fには4つのコンピュータがあり、それぞれにパスワードを入力するようになっているのですが、どのパスワードがどのコンピュータのものなのかは一切示されていません。
なお、入力に失敗するとロボポリスと戦闘になるので注意。
パスワードを全て入れてドアを開けると、施設入り口のバリアとシャッターの解除ができます。
部屋の中央の木箱にはレーザーバズーカの材料である太陽のレンズが入っています。
これで、最強武器になるでしょう!!

metalmax-fainalwepon.jpg

戦車を取ってくるには、木箱の周りにあるコンピュータで、センター入り口の電子ロックおよびバリアーを解除すればいいです。
長い長いエレベーターを降りると、そこは地下16階。
巨大エレベーターで地下に降りたら道なりに進みます。
ところどころに人間ジゴクの流砂があり、倒してもB17Fに落ちてしまうので慎重に進みましょう。
人間ジゴクの穴下 (B17F) の地面には、最強の人間用装備品であるアサルトアーマーとガードナックラーが埋まっているので、確実に取っておくように。
他にも右側の人間ジゴク近くの木箱にはV100コングが入っているので、これも必ず入手!

下の階へのスロープ付近でマスターコンピュータを守る2体のガーディアンと戦闘になります。
戦車に乗っていれば何てことはない相手でしょう!
さらなる地下には、大破壊を引き起こした元凶がいます!
・・・ついに、最後の戦いとなります!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。