SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

マスターコンピュータ「ノア」 [メタルマックス]

この世界を荒野にした元凶である「大破壊」を起こしたマスターコンピュータ『ノア』は、この建物の地下深くにいます。
スロープを降りると見えるシャッターは、さらに先のハシゴの先にある電源を入れれば開くようになるので落ち着いて。
左のシャッターの奥には強力な戦車パーツがあり、右のシャッターを開けて進めば最後の戦いの場へと進めます。
まだ後戻りはできるので、心配なら補給してから進むようにしましょう。
エレベーターでB18Fに降りると、小綺麗な壁に囲まれたフロアに出ます。
この奥に進むとついにラスボスとのご対面です!
自我を持ったコンピューターの結論付けた身勝手な理由・・・。
間違ってはない答えかもしれませんが・・・残された人たちは必死に生きている!
最後の質問には自分の思ったとおりに答えればいいです。
どう答えても戦闘になるので。[たらーっ(汗)]

metalmax-last.jpg

まず最初に戦うのは、目の前に立ちはだかるサイバーウォールになります!
ダメージに応じて3段階に変化する難敵です。
1段階目は機銃を撃ってくるだけなので、大丈夫でしょう。
2段階目は、音波や熱風などで全体に攻撃してくるタイプ。
そのため、大急ぎで倒さないとパーツを破壊されやすいので注意が必要です。
3段階目は、大砲を撃ってパワーで押してくるのですが防御力はたいしたことありません。
いずれの段階も、195mmバーストでひたすら打ち続ければ、1~2ターンでほぼ鎮圧できるはずです。
某マンガのフリーザ様より怖くありません。[決定]

サイバーウォールを撃破してからが本番です!
ハンター達の前に立ちはだかるのは、3体のガードゴーレム
プラズマ攻撃でCユニットを破壊されないように注意が必要になります。
195mmバーストで攻撃あるのみ!!
ノアの第一段階目を倒すと、ノアがついに本気の姿を現します。
破壊力は絶大で、戦車でも800以上のダメージは避けられないでしょう。
しかも1ターン目は必ずノアの先制2回攻撃という仕様!
どうしても、いきなりSPゼロに追い込まれるのでパーツも激しく破壊されると思います。
ただ、ノアの守備力は大きく低下しているため、こちらの大砲はほぼ通ります!
HPもあまり高くないので、大ダメージを与えて短期決戦をしかけましょう。

ノアを倒すと、爆発に巻き込まれ・・・なぜか主人公たちは謎の地下道に移動しています。
近くに戦車もあるので回収して外へ出ると、ビッグキャノンの砲撃があった場所に出ます。
とりあえず外に出てみても、世界は何も変わっていません・・・。
歩いていれば敵もいるし、町の人のセリフも今まで通り・・・。
・・・Why?[あせあせ(飛び散る汗)]
ラスボスのノアも、地球救済センターの奥底で何事もなかったかのように活動している様子。

Metal Max Returns end.JPG

このゲームのエンディングを見るためには、自宅の親父さんに引退宣言をしなければならないのでした。
モンスターハンターを引退するのか、旅を続けるかはあくまで自由なんですね。
まるでオープンワールドの洋ゲーのようです。
これも、ノアの力なのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]

いやぁ、自由度の高いゲーム性は当時は唯一無二でした。
フォールアウトのような世界観とシステムで、時代を先取りしたスゴイゲームでした![わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)