SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

モンスターファーム [ゲーム]

『モンスターファーム』とは、1997年7月24日にテクモから発売されたプレイステーション用のゲームソフト、及び、そのシリーズの総称です。
略称は『MF』。
ジャンルは、育成シミュレーションゲーム。

monsterfarm.jpg

モンスターを育てる職業である「ブリーダー」となり、助手と共にモンスターの再生と合体を繰り返し、自分だけのモンスターを育てて大会を勝ち上がり、ランクを名人にする事が目的となります。
これといって大きな制約やイベントも存在しないため、非常に自由度の高いゲーム
一番の醍醐味は対戦で、モンスターの行動力(ガッツ)を貯め、それを消費して技を繰り出すというシンプルな形式ながら、モンスターごとに技の性能やガッツの溜まるスピード、それによるダメージの補正等が異なり、高い戦略性が楽しめます!
最大の特徴は、音楽CD(PSやPS2のソフトディスクも可)を読み込ませることで、それぞれ異なるモンスターが誕生するシステム(同様のシステムからなるゲームとしては、1993年にキングレコードから『CDバトル 光の勇者たち』(PCエンジン)が発売されている。)が斬新で、一躍脚光を浴びたタイトルです。
当時、お蔵入りしていたCDなどでどんなモンスターが出るか楽しみだったのは他のゲームには無い遊び方だったのです。
ゲームと関係ないものからゲームアイテムを生み出すという発想は、バーコードバトラーにも類似しています。

monsterfarm-battle.jpg

ナンバリングとしてはノーナンバーのモンスターファーム(PS2)を含めた5作品のほか、GBAでは「モンスターファームアドバンス1、2」が、DSでは「書いてしゃべってはじめよう!モンスターファームDS」、その続編の「モンスターファームDS2蘇る!マスターブリーダー伝説!」がそれぞれリリース。
そして2019年7月24日、初代モンスターファームの移植版の配信が決定。
同年11月28日にスマホ版が、12月19日にはSwich版が配信されています。(この移植版には、CD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生できるシステムを導入しています。)
そして同年7月には、シリーズ最高傑作と称されるモンスターファーム2の移植版の配信も決定。
同年9月17日にスマホ版とSwich版が同時配信されました。

monsterfarm-picsy.jpg

ゲームとしての完成度は高く、ゲームバランス・モンスターの可愛さなどなど・・・やり込み要素がたくさんあるのが魅力の名作。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。