SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

ワンダーボーイIII モンスター・レアー [モンスターワールド]

monsterlair-op.jpg

アーケードなどで人気を呼んだ「ワンダーボーイ」シリーズの第3弾。
アクションシューティングゲームで、開発はウエストン。
「ワンダーボーイ」シリーズ第2作目として1987年に登場したセガ社のアーケードゲーム『ワンダーボーイ モンスターランド』(1987年)の続編になります。
アーケードにおけるワンダーボーイは、本作が最後となっています。

monsterlair.jpg

初代ワンダーボーイの雰囲気やライフゲージのシステムを残しつつ、シューティング色が強くなり、二人同時プレイが可能になった、シリーズの中でもかなりの異色作。
二つあるパートは共に強制スクロールで、自分のペースにあった行動ができないシステムです。
遊ぶ人によっては、「これはワンダーボーイではない!」と評されることも。

monsterlair-credit.jpg

プレイヤーは、主人公の男の子「レオ」と女の子「プラプリル」のどちらかを操作して、侵略者から世界を救う事を目指します。
ジャンプアクションの前半戦と、ドラゴンに乗って戦うシューティングになる後半戦で構成されたラウンドを、6種類のパワーアップアイテムを駆使して戦います。
ステージが進むにつれ激戦となり、かなりの割合で即死の罠に遭遇する機会が増えるので、初見で攻略するのは難しいレベルです![がく~(落胆した顔)]
ワンダーボーイシリーズから派生した家庭用の「モンスターワールド」シリーズは、どれも名作揃いなのですけど、今作は少しマイナー感があります。[たらーっ(汗)]

monsterlair-play.jpg

かなりの高難度ゲームですが、後に様々な家庭用ゲーム機へ移植されている遊び応えのあるゲームです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。