SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

赤い狼、堕ちる・・・。 [メタルマックス]

サンタ・ポコにて戦車ができるようになって、スッキリしました♪
戦車から降りて放置していると勝手に鉛ダケが生えてくるので、重量が重くなり大変だったので。[たらーっ(汗)]
ここに来るまで、タイルの数を減らすしか手がないという・・・なかなかヘビーなシステムでした。
フリーザの町の辺りから敵が強くなってくるのですが、ファミコン版の時より更に逃げやすいようなゲームバランスにされていますので、無用な戦闘は避けましょう。
武器は、けっこう拾って強くなっていくので♪

MMR-red.jpg

では、ここでは最強の足防具であるクラッドブーツが2200Gという破格で売られています!
絶対に購入しましょう☆彡
最強防具なので、3人分揃えておきたいところだが、購入するのは2つだけにしておきます。
これから間もなく向かう滝つぼのアジトでもう1つが手に入るからです。
あと、サンタ・ポコの一番左上にある家 (転送センターがある家) の洋服ダンスには、鉄のブラジャーが入っています。
何故か男性陣も装備できるのですが、防御力は99もある優れものですので、必ず装備しましょう。
他にも町北側のテントからは、エジプシャンを入手できます。

準備ができたら、高性能戦車であるRウルフを入手するためにゴメス戦の準備をすすめていきます。
ゴメスは普通に戦えば強敵です!
ただ、そんなゴメスにも致命的な弱点があります。
それは麻痺ガス弾になります[exclamation×2]
麻痺ガス弾は生物系の敵全般に効果があるので、ゴメスも例外ではないのです。
ゴメスの乗っている戦車にこの麻痺ガス弾を撃ち込めば、必然と中のゴメスは麻痺するので、即座に戦車から引きずり降ろすことができるのです。
この麻痺ガス弾はサンタ・ポコのパーツ屋がある建物の自販機で買えるので、モスキートに8発詰めておきましょう。
配車の方は特に気にする必要はないのですが、運転レベルから考えれば、ハンターがモスキート、メカニックがレンタ8号かティーガー、ソルジャーがバギーかエイブラムスといったところでしょうか。
以上の準備があれば、高い確率でゴメスを倒せると思います。

MMR-nina.jpg

滝つぼのアジトに着いてアジトに入り奥の建物に進むと、レッドウルフがゴメスの卑怯な罠にやられるイベントが発生します。
実は、ウルフにも大事な目的があったんですね。
目標としていたウルフが意外にもあっけなく死んでしまい悲観する一同。[バッド(下向き矢印)]
とくに、ソルジャーはショックを受けているようです。
気を取り直してゴメスに話しかけると、彼がポートスラムで買っていった戦車との対決が始まります!
ゴメス戦が始まったら、早速サンタ・ポコで買った麻痺ガス弾をぶっ放しましょう[exclamation]
ゴメスの戦車に麻痺ガス弾は非常に効きやすく、1~3発くらいで戦車内のゴメスを麻痺させることが可能です。
ゴメスが麻痺すると、なぜか戦車は爆発して生身のゴメスとの対決になります。
謎ですが、戦車から出てきたゴメスは麻痺していません。[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに生身のゴメスは、先ほどの戦車と違って麻痺ガス弾が効きにくいです。
ゴメスを倒すと、ウルフの愛車・Rウルフが手に入ります。
Cユニットは最強のSOLOMON2で、エンジンもOHCカルメンという強力な戦車です♪

MMR-gomes.jpg

ゴメスのアジトには物色できる有用なアイテムが多いです。
中でも濃縮メチルは強力な攻撃アイテムで、 敵1体に500近くのダメージを与えることができます[グッド(上向き矢印)]
さらにサンタ・ポコで買い残したクラッドブーツ、そして鉄のブラジャーと同等の防御力があるメタリックスーツを入手しましょう。
ここからが後半戦の始まりです!!
nice!(0)  コメント(0) 

サンタ・ポコを目指して [メタルマックス]

東西線を抜けてたどり着いた先がデビルズタワーのそびえるソルの町です。
宿屋2Fのベランダのようなところに置かれた木箱には、防御力88を誇るスタントスーツが入っています。
かなりの防御力なので、必ず入手しておきましょう。[グッド(上向き矢印)]
この木箱の所に行くには、いったん3Fまで上がってから手すりのないところから飛び降りればよいです。[わーい(嬉しい顔)]

metalmax-kamikaze.jpg

下水道には町の北西のマンホールから入ります。
進んで行くとバルブがあり、ひねれば水が抜けてミュータントワニと戦うことができます!
倒すと4台目の戦車・装甲車が手に入るのですが、倒すのはかなり難しいので後まわしでも平気です。
一通り物色が済んだら、転送装置を使ってフリーザに戻りマイタンクに乗り込んだら、忘れずにレンタルタンクを返却します。
そして、ドッグシステムを使って再びこのソルへ戻ってきましょう。

metalmax-v48.jpg

次はフィールド上を調べてみます。
まず、ソルから北に6歩、東に1歩の地点 (デビルズタワーの右頭のあたり) に非売品の48mm機関砲が埋まっています。
さらには、ソルの北西に「戦車の渡し」という施設があるのですが、この施設から南に11歩、東に3歩の地点に、最強のエンジンの卵、V48コングがあります。
このエンジンは積載量が 52.00t もあるので、搭載すればどんなパーツも載せらます。
搭載後は貼れる装甲タイルの枚数が4000枚を超えるかもしれないですが、満タンサービスでいきなり満タンにしないように注意しましょう。

metalmax-id.jpg

ここまでしたら、再びソル南から地下鉄に入ります。
ソル南から東西線に入り、線路のあるフロアまで来たら、左に向かえばヘルゲート東に出ることができます。
ここで帰還プログラムをダウンロードしたテントの右上から降りた行き止まりに、強力な180mmバーストが埋まっています。
面倒な作業ですが、それだけ強力な武器です!
電気のついていない暗黒のトンネルをひたすら進んでいくと、最後には行き止まりになっているのですが、行き止まりの手前のマップにスロープがあるので、ここからヘルゲート東の改札口に行けます。
途中にアイテムは何もないので、特に探索する必要はありません。
ちなみに、改札口にあるハシゴから降りると地下鉄のホームに出るのですが、ホーム右端のスイッチを入れることで、トンネル内の電気を付けることができます。

metalmax-wepon.jpg

ソルの西を山沿いに南にいくと、途中東へ続く道があります。
その先に見える電車がイーデンの町です。
また、ここに来るまでの大平原東の大地の裂け目の辺りに賞金首のMr.カミカゼがでてきます!
出現率がかなり低い上にすぐ逃げるので、挑むときは忍耐が必要です。[たらーっ(汗)]
イーデンを出て南東に進むと、南北線 地下鉄跡の入り口が見えてきます。
進む前に、入ってすぐの階段(またはエスカレーター)の先にある券売機を調べてIDカード(m)を手に入れておきましょう。
電波塔で必要になります。
進んでいくと道が陥没しているので、男の言う通り壁を調べて砲撃すれば先に進めます。
※ただし、ハンターが砲撃可能な大砲を積んでいる戦車に乗っているのが条件になります。
ここで遭遇する賞金首ムカデロンは催眠ガス弾を撃ってくるので、ガスマスクか換気装置を用意しましょう。
また、コイツには徹甲弾が効くのであらかじめ大量に購入しておけばだいぶ楽になります。
電波塔のエレベーターは壊れていて、4階に行かないと使えません[exclamation]
自力で4階に行く必要があるのですが、普通に登ってもエレベーターにはたどり着けません。[あせあせ(飛び散る汗)]
3階にいる男がヒントを教えてくれます。
5階に着いたら人々の話を聞いてみましょう。
また、コンピューターからプログラムをダウンロードできます。右のコンピューターはIDカード(m)がないと動きません。
イーデンから西へ進み、細い山道を通り抜けていけばサンタ・ポコの町に到着です。
この町でやっと洗車屋が利用できます。
これで問題だったナマリ茸鳥のフン、厄介な酸状態を解決できます☆彡

nice!(0)  コメント(0) 

東西線地下鉄跡 [メタルマックス]

コロナビルの攻略はまだ難しいので、後回しに。
ここからはどこに行っても自由になるので、イル・ミグラ・ユゲに向かってじっくり強くしていくのか、東西線地下鉄跡からソルに行って効率よく攻略していくかになるでしょう。
私の場合は、戦車に生えたナマリ茸が鬱陶しかったので、サンタ・ポコで戦車するために東西線地下鉄跡に向かいます。

metalmax-station.jpg

まず、フリーザから北東へ補給小屋へ。
建物の中には入らず、左から建物の後ろ側に回ってみます。
すると、地下へ降りるスロープが見つかるはずです。
この地下室の奥には105mmキャノンが埋まっているので回収しておきます。
さらに東にある渚の洞窟にはエンジン・Cユニット・戦車ティーガーがあります。
このダンジョンのアイテムは、すべて地中に埋まっています!
フリーザで金属探知機を買っておきましょう!

metalmax-human.jpg

リターンズになって追加された便利なダンジョンがあります!
フリーザから南にほぼ真っ直ぐに行くと、ぽっかり開いている穴が。
これこそが東西線地下鉄跡の入り口になるのです。
この横に長いダンジョンを越えれば、一気に最後の町まで行くことだってできてしまうという・・・。
とりあえず、途中下車してソルの町まで行ってみましょう。
このダンジョンは敵が強そうですけど、実際は極端に弱い敵が多く出現する中で、たまにレーザーミミズ、ソニックコブラ、レーザービートルなどの強敵が出現するくらいです。
逃げの一手でいけば難関ダンジョンではないでしょう。
最初のマップでは、右下のスロープを降ります。
スロープを降りたら、ひたすら左に進むのですが、途中で電車の残骸が横たわっているため、ここからは戦車を降りて進まなければなりません。
面倒なら、レンタルタンクを活用するといいでしょう。
電車を左から降りると、今度はスロープを降りるか左に進むかのどちらかを選ぶことに。
スロープを降りても行き止まりです。
でも、この行き止まりのフロアには強力な武器が埋まっていて、スロープを降りて右上に行ったところの行き止まりでSMGグレネードを入手できます。
この武器は敵1グループを攻撃した後で、さらに敵1体を連続で攻撃する優秀な武器です。
埋まっている位置を確認するには金属探知機が役立ちます。
SMGグレネードを入手したら、スロープを上がり、今度は左に進みます。
明かりが漏れているテントがあるので、この中のコンピュータから帰還プログラムをBSコントローラにダウンロードしましょう。
帰還プログラムとは、シャシーが大破したときにその戦車を自動で町に帰還させるプログラムになります。
道を左に進んで、自動販売機のあるマップまで来たら、そのマップで一番左にあるスロープを上がってみることに。
右上と右下にある2つのスロープはデビルズタワー行き。
左のスロープを上がると、改札機のあるフロアに出るので、左下のスロープを上がればソル南の出口に出ることができます。

metalmax-sol.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

凍りついた町 [メタルマックス]

ロッコの北西にある無敵病院は、お尋ね者のマッド・マッスルが潜んでいます。
ここには超高性能戦車である『バン』が置いてあるのですけれど、この段階ではマッド・マッスルには到底かないません![あせあせ(飛び散る汗)]
残念ですけど、入手は先送りにしましょう。
仲間を全員揃えて、フリーザイル・ミグラ辺りで装備を整えてから戦うことをオススメします。
このゲームは、序盤に戦車が揃わないのもありますけど・・・中盤にかけて敵が強いために、こういった状況が続きます。
まぁ、自由度が高いゲームなので仕方ありません。

metalmax-freeza.jpg

次の町はロッコの北にある「フリーザ」なのですが、その道中で地蔵の抜け穴を通ることになります。この地蔵の抜け穴はロッコの北東部にあるのですが、潮の満ち引きによって入れたり入れなかったりする面倒な洞窟です。
もし行ってみて潮が満ちていた場合は、待っていても仕方がないため、一度ドッグシステムでロッコに戻って、町の中に入ってすぐに出てみましょう。
これで洞窟の潮は引いているはずです。
中は単純な1本道ですが、強敵のタコ系のモンスターが数多く出現します!
ここで出現する軟体キャノンは、催眠ガス弾で眠らせてくる厄介な敵です。
HPも多めなので、無理をせず逃げたほうがいいでしょう。[ダッシュ(走り出すさま)]
中で地蔵が道をふさいでいるので、押して抜け穴から出れます。
ちなみに、賽銭箱の効果は不明です・・・。[たらーっ(汗)]
地蔵の抜け穴を抜けてすぐ左に名もなき補給所があるので、必要なら装甲タイルや弾薬を補給しておきましょう。

metalmax-dungeon.jpg

地蔵の抜け穴からずっと北に行くと、氷づけの町フリーザに着きます。
町中が凍り付いていて、その影響で沈下したビルを中心に形成された町です。
一度踏み入れると障害物に当たるまで滑り続けるという、かなり面倒極まりない町なのです。[バッド(下向き矢印)]
そんな町で絶対に購入しておきたおきたいのが金属探知機です!

metalmax-seeker.jpg

地面に埋まっているモノを探し出す金属探知機は、強力な武器を探すのに必須のアイテムとなります。
他の町では売っていないアイテムなので、この段階で絶対に買っておきましょう。
売っている店は、町の南西部にある人間道具屋です。
町に入って1歩後ろに下がり、そして左に歩けば、滑った先です。

人間用品店:ドック入り口から下に4マスの部分に立って左へ
ドック:ドック入り口から下に4マスの部分に立って上へ
ビル:ドック入り口から下に5マス、左に2マスの部分に立って上へ>木にぶつかったら左へ>また木にぶつかったら上へ

道具を購入したら、次は町の中で一番大きな建物に入りましょう。
町の北西部にあるビルに入るのですが、このビルは埋まっているので入り口が5Fになります。
このビルの入り方は、町に入ったら2歩後ろに下がり、左に滑ります。
滑り着いた先で下に1歩、右に1歩進んで、上に滑ると入り口に滑り込むことができるでしょう。
それ以外の建物には取れるアイテムはないので、無視して問題ありません。
フリーザの物色用アイテムは、すべて大きなビルの中にあるのですから。
この段階で関係があるのは4Fと3Fだけです。
1Fに行っても行き止まりになっているし、2Fはマンモスタンクへの道になっているので。
ここのマンモスタンクを倒すことも、今では無理なので間違っても挑んではいけません![がく~(落胆した顔)]
まず4Fは社員食堂になっていますけど、ここは氷の床もなく、探索に問題はないでしょう。
難しいのが3Fです。
このフロアには、氷の床の上に冷蔵庫がポツンポツンと配置されていて、うまく冷蔵庫の側面にぶつかるように滑らないとアイテムを取ることはできません。
ここで重要なアイテムは防御力の高いシベリアンコートで、これは普通の床に置いてある木箱から入手できます。
冷蔵庫の中に入っているコチコチ細胞と氷づけの肉はここでしか入手できない非売品となっています。
ぜひ、ここで入手しておきましょう。
防具を手に入れたら、今度は一気にソルを目指します[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 

忘れないように [メタルマックス]

オードリー南西部にあるポートスラムは、荒れ果てた港ですけど、建物内にはモンスターと人間が共生している珍しい場所です。
戦車で入ることができないので、強力なボスもいる危険なダンジョンではあるのですが、ここには鍵のかかった扉を開けるロックハッカーがあります。
(ロックハッカーを入手しなくてもクリアは可能)
北の建物は特別なイベントは何も起こらないうえに、6フロアもあるわりにアイテムがあるのは3Fだけとなっています。[たらーっ(汗)]
これといって使えるアイテムは入手できないので無視しても問題ありません。
入る場合は、分裂するDNAブロブに注意しましょう。戦闘が長引きそうな場合は逃げたほうが賢明です。[ダッシュ(走り出すさま)]
行かなければならないのが、北の建物のすぐ右下にあるポートスラム・東の建物です。ここにロックハッカーがあります[exclamation]
2Fにはヤズーという男がいて、話しかけるとなぜか命乞いを始めます。
ヤズーの言うとおりに一番左の部屋の洋服タンスを調べると、タンスゴンが現れて戦闘に。[どんっ(衝撃)]タンスゴンは攻撃力が高いモンスターなので、戦闘に入る前にHPを回復しておきましょう。
また、眠りガスを吐いてくるので、オードリーで購入したガスマスクを全員に使用させておくのは必須となります!
防御力も高めなので、火炎ビンやDDパイナップルなどの攻撃アイテムも役立つでしょう。
あとは、仲間が死なないように早めの回復を心がけながら攻撃を続ければ、時間はかかっても倒せるはずです。[猫]

metalmax-tansgon.jpg

タンスゴンを倒して再びヤズーに話しかけると、降参してアパートの鍵を入手。
これを使って中央の部屋のドアを開け、中の木箱を調べるとロックハッカーを入手できます。
このロックハッカーは、この先多くの場所で使用することになるので、当面はトランクに預けずに持っていましょう。(ロックハッカーは鍵のかかったドアを開ける便利な道具です。リオラドの転送装置もこれで使えるようになります。)

metalmax-slam.jpg

あと、ポートスラムの南の建物では強力な戦車エイブラムスが売られています。
椅子に座っている男に話しかけると、後々の賞金首であるゴメスが登場し、左側の戦車を買って去っていき、このイベントの後にエイブラムスを購入できるようになります。
明確な値段は提示してくれず、「いくら出す?」と聞かれて、こちらで金額を入力し、男が納得する値段であれば購入できるシステムです。
ちなみに、私は35000Gで購入できました!
時には妥協も必要ですけど・・・その価値はある戦車ですので!!
この建物には、戦車の名前を変えてくれる分身オヤジもいるので、こちらも必要に応じて利用してもいいでしょう。
また、アイテムコレクションをする上で無視できないのが、プロテクター屑を回収してくれる男の存在です。
このキャラクターはプロテクター屑を1個10Gで引き取ってくれるのですが、一度に売った個数によって、他では入手できない強力なプロテクターをおまけしてくれるのです。
さらにドラッグを扱う店もあって、ドーピングタブスピードタブはこの店でしか入手できないアイテムなので、アイテムコレクターは覚えておきたい店です。

metalmax-eibrams.jpg

オードリーから北に向かうと、岩がゴロゴロしたロッコの町に着きます。
この町では役立つアイテムは手に入らないのですが、シャシーの改造ができます。
ここでしか買えないおいしい水というネタアイテムも1つ置いてあります。
ロッコの酒場で酒を飲むと、テーブルの女性に誘われ、一緒に飲むと称号が「あいのかりゅうど」に。
ロッコからだいぶ歩かなければならないのですが、フィールド上で、ロッコから南に24、東に22の地点に4880Gが埋まっていまする。(戦車を降りなければならない森のマスなのでエンカウントに注意しましょう。)
また、ロッコから南に42、東に18の地点にある3本木の中央には、CユニットのウォズニアクSIが埋まっています。
特別使えるパーツというわけではないのですが、HAL900よりは有能で非売品なので、ここで入手しておきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

ソルジャーが仲間に! [メタルマックス]

ビックキャノンを破壊し、「イサクの泉」で情報収集した後で、北にある3つのビルでできたオードリーの町に向かいます!
道路を挟んで右のビルには戦車用パーツ・改造屋・メモリーセンター・ハンターオフィス、左下のビルには人間用道具・装備屋、左上のビルには宿屋・酒場があります。
オードリーでは、戦車のパーツを改造することができます!
最優先で強化したいのはエンジンです。
SPが多ければ戦車が壊れる可能性も減りますし、重いパーツも積めるようになるので。
お金に余裕があれば主砲・副砲も改造しておくといいでしょう。
ここで重要になるのが左上のビルで、地下の酒場でソルジャーを仲間にできます☆彡

metalmax-3rd.jpg

BARに入って、金髪の女に話をして「はい」を2回選択すると「不良グループ×7」と戦闘に。
ただし、HPが250以上のときに話しかけないと相手にしてもらえません。
不良グループは、SMGウージーがあれば一掃できます!!

metalmax-furyou.jpg

不良グループに勝利すると、レッドウルフが出てきてソルジャーを軽くあしらった後、赤い戦車に乗ってどこかへ去ってしまいます。
悔しがるソルジャーに再度話しかけると、仲間にしてくれないか?と頼まれるので、仲間にしましょう。

オードリーで購入しておきたいのが、ガス攻撃を防御するガスマスクです。
これは装備品ではないし、ずっと使えるアイテムなのでぜひ購入しておきましょう。
ガスマスクは戦闘中に使用すると、ガス攻撃を完全に受けなくなる便利なアイテムなのです。[ぴかぴか(新しい)]

metalmax-battle.jpg

仲間が増えたら、オードリー南西部にあるポートスラムという荒れ果てた港に。
戦車で入ることができないうえに、強力なボスもいる危険なダンジョンなのですが、ここには鍵のかかった扉を開けるロックハッカー(ロックハッカーを入手しなくてもクリアは可能)が存在します。
ポートスラムの一番右の建物の中にヤズーという男がいいるので、彼に話しかけるとタンスの中にロックハッカーを隠したと言うので、タンスを調べるとタンスゴンとの戦闘になります。
攻撃力が高いので、回復は早めに!
倒してからまたヤズーに話しかけるとアパートの鍵をくれるので、これを使って真ん中の部屋に入って木箱を開ければ万能の鍵・ロックハッカーが手に入ります。
ロックハッカー入手後は、ポートスラムの一番左の建物に行き、火炎銃と609Gを入手しておくといいでしょう。[決定]
ポートスラムでロックハッカーを入手し、オードリーから北に向かうと、岩がゴロゴロしたロッコの町に着きます。
この町では役立つアイテムは手に入らず、シャシーの改造ができるくらいです。
モスキートもバギーも、しばらく乗ることになるので少し改造しておくといいでしょう。[グッド(上向き矢印)]
ロッコの北西にある無敵病院には賞金首の「マッド・マッスル」がいます。
かなり手強いので、現時点での撃破は難しいでしょう。[ふらふら]
三台目の戦車を揃えて、フリーザやイル・ミグラ辺りで装備を整えてから戦うことをオススメします。


nice!(0)  コメント(0) 

最強の難敵 [メタルマックス]

森の隠れ里でハンターとメカニックの武器を揃えたら、2台目の戦車『ワイルドバギー』を入手しに海岸の工場へ向かいます!
この海岸の工場は「ダンジョン」なのですが、通常エンカウントで登場する敵がいないのでじっくり探索できるでしょう。
※工場内にはセキュリティシステムが存在し、コンピュータで設定を ON にすると、主にオレンジ色のランプがある地点で戦闘になってしまいまあう!このセキュリティシステムは OFF のまま進んだ方がいいです。
入って2つ目のベルトコンベアーに乗り、階段から2Fへ(ベルトには戦車は乗れないので置いていく)行き、3Fにいる社長に話して「はい」を選択。
花占いで「あげる」の結果がでたら、3F(別フロア)にある「ワイルドバギー」を入手できます。
※花占いの結果はランダムに決まるので、「あげる」が出るまで何度も話しかけましょう。
これで、メカニックも戦車に乗れるようになります☆彡

metalmax-bigcanon.jpg

準備が整ったら、いよいよこのゲームの最大の難関であるビッグキャノンとの戦いになります!!
このメタルマックスシリーズの最大の敵は、「ビッグキャノン」といっても過言ではありません!
この2体の大砲を倒さないと先に進めないのです!!
今ある2台の戦車をフル活用しないと勝てる相手ではないでしょう。
ビッグキャノン戦でやるべきこと
□モスキートの37mm砲を、弾数満タン (25発) にしておく
□徹甲弾を8発買っておく
□戦闘に入る直前にタイルパック40を使い、装甲タイルを補給する
□1体目を破壊したら、いったんポブレ・オプレに戻り、準備を整える
まず、必需品がポブレ・オプレで売っている徹甲弾です!!
この砲弾は敵のパーツを破壊して攻撃不能にする効果がある砲弾なので、モスキートに8発詰めておきましょう。
バギーはガトリング砲で戦うしかありません。
戦う前にビッグキャノンの手前で受ける砲撃で装甲タイルが0になってしまうことがあるので、タイルパックも5個くらい、自販機で買っておいたほうがいいです。
あと、メカニックにブーメランスパナを装備させてバギーの中から攻撃すれば、徹甲弾で破壊しきれなかったビッグキャノンのパーツを破壊できることがあります。

tekkoudan.jpg

ビッグキャノンは近づくまでの爆撃もかなり痛いのですが、戦闘に入ってからの機銃も2回攻撃で、白兵戦では1度に受けるダメージは200前後にもなってしまいます。
まず、シャシーを破壊されたら勝ち目はないです。
装甲タイルが0になっても主砲やシャシーが破壊されないが必要になると思います。
戦闘が始まったら、モスキートは徹甲弾でひたすら相手の機銃の破壊に徹することです。
ビッグキャノンのパーツをどれだけ破壊しても、完全に攻撃を防ぐことはできないのですが、それでもビッグキャノンの攻撃頻度を低くすることができます。
徹甲弾が尽きたら、迷わず37mm砲に切りかえて、ひたすら攻撃するのみです。
失敗しても仕方がない相手なので、全滅したらリセットしてやり直し。
この繰り返しで、何とか倒せる勝機が訪れるのを待つしかありません。
運良く1体目を倒せたら、そのまま2体目と戦っても勝てるわけがないので、必ずポブレ・オプレに戻って、徹甲弾・弾薬・装甲タイルを補充してください!
何とか2体のビッグキャノンを破壊できれば、これで今後はどこへ行くのも自由になります。
ビッグキャノンがあった場所を調べてみると、35mm機関砲という大砲とも思えない大砲が入手できますが攻撃力は少ないです。

metalmax-glandfather.jpg

ビッグキャノンを破壊してオードリーに向かう途中に老夫婦の家があるのですけど、この家に住むじいさんの話によれば、ビッグキャノンは来た地方から襲ってくるモンスターを倒すためにあったとか。
実は、意味があった兵器だったんですね・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

二人目の仲間 [メタルマックス]

metalmax-mh.jpg

バイオニック・ポチとの戦闘後、イベントが発生して1台目の戦車(モスキート)が入手できます。
その後は目の前にあるコンピュータを操作してシャッターを開け、出口へと向かいます。
戦車に乗る時は戦車に重なって乗り降りできます。
ちなみに周囲の宝箱には有用なアイテム(迷彩服など)が入っているのでしっかり回収するようにしましょう。

pochi.jpg

次の目標は、北の関所です。
※サルモネラ一家がいる北の洞窟はいったん無視しましょう。 WANTEDモンスターは、仲間が全員揃っている状態で倒さないと勲章バッジが揃わないので!
北の関所でやることは、ゲートを開けて先に進めるようにすることです。
戦車を持っている状態で来れば、男に話しかけてIDカード (c) を入手できます。
端末で使用してゲートを開けて先に進みましょう。
ゲートを開けたら、関所内を調べて回復ドリンクを入手しておきます。
このIDカードはゲートを開けるコンピュータに差し込む以外に使い道はありませんので、ゲートを開けてしまったらリオラドに戻ってトランクへ預けてしまいましょう。
関所をくぐって、東に向かうと沼に囲まれた小さな町がネギの町です。
ネギに入ってすぐのところにあるイモ畑を調べると耕すことができるので、何回か耕すと結婚指輪が手に入ります。
畑前の民家の女性に渡すとルビーのレンズと交換ができますので交換しておきましょう。
ここでは人間装備を入手できますが、先の町で買い換えることをオススメします。
ネギに入るには戦車から降りなければならないのですが、戦車を放置しすぎるとナマリ茸というモノが生えてきて重量が上がってしまいます。 その場合は、タイルを剥いで重量を軽くするしかありません!! どんどん生えてくるので、注意が必要です! ※ナマリ茸や鳥のフン、酸状態などのステータス異常はサンタ・ポコの洗車屋でないと元に戻すことができません。
ポブレ・オプレドッグシステムを購入後に来るのも手です。
町の左上にある木造の小屋に地下室があり、その地下室 (転送センターでない方) の地面を調べるとリベットガンを入手できます。
あと、ネギ周辺の沼地には、有用なアイテムが埋まっています。
ただし、戦車を降りなければならないので、賞金首のDr.ラフレシアが出現するので注意が必要です。この段階では、Dr.ラフレシアとは戦わないでください。
まず、沼地の中央にある道路の十字路に立ち、そこから左に3、下に3進んだところを調べると、2010Gもの大金が入手できます!
これだけあるとドッグシステム徹甲弾を買ったり、弾薬を補給する際の資金になるでしょう。
次に、再び中央の十字路に戻って、そこから右に10、下に1進んだところを調べると、Wチェーンソーを入手できます。
ここまで済んだら、次はポブレ・オプレ方面に向かいます!

metalmax-fc.jpg

東へと向かって、湖らしきものが見えたらそこから南下するとポブレ・オプレです。
2人目の仲間であるメカニックは、ポブレ・オプレの近くにあるウリウじいさんの家に行けば仲間になります。 ※ただし、自分の戦車に乗って行かないと仲間になってくれません。 戦車に乗らずに入ると仲間にならずにどこかへ行ってしまうだけなので、必ず戦車に乗って入りましょう。
ポブレ・オプレはメタルマックスリターンズの中では一番大きな町になります。
まずは、メタルマックスシリーズにおける最重要アイテム「ドッグシステム」を購入してください。
一度でも行ったことのある町に瞬間移動できるだけでなく、ダンジョン内で使えば一瞬で外に出られる何回使ってもなくならない非常に便利なアイテムなのです。
物色できるアイテムは北東部にある屋敷に集中しているので、調べていきましょう。
ウリウじいさんの家の左から入れる森の奥には、ソルジャーとしての生活を捨て、畑を耕して生き生きと暮らす男の住む森の隠れ里があります。
3つ並んでいる墓のうち、右の墓がソルジャーの仲間のものであり、墓の前を横向きで調べるとSMGウージーが手に入ります。
SMGウージーはひ牡丹のドスと同じ攻撃力でグループ攻撃ができるという優秀な武器です。
当面はこの武器に頼ることになるので、必ず入手しておきましょう!
※ちなみに、老婆の誘いに乗って宿泊すると、墓の前にソルジャーが来ていて調べることができなくなる。その場合は、もう一度入り直しましょう。
外のフィールド上で森の隠れ里から上に6・右に6進んだ地点で足元を調べると、もう一つSMGウージーが見つけることができます。
nice!(0)  コメント(0) 

METAL MAX 攻略  [メタルマックス]

ファミリーコンピュータ末期に発売された、それまでの国産RPGの常識を覆した超名作
竜退治はもう飽きた!」のキャッチコピーが、有名。[ひらめき]
「竜退治」とは、かの有名なドラゴンクエストの事であって、カプコンの『モンスターハンター』のことではありません。
作中で戦車乗りたちの呼称である『ハンター』はモンスターハンターの略です。

metalmax.jpg

シリーズ共通の世界観として、人類に反逆したスーパーコンピュータであるノア(及びノアにハッキングされたあらゆる機械)との戦争である「大破壊」によって文明が崩壊して、人々が残った文明の遺物を食い潰しながらも逞しく生きている退廃的な世界が舞台であるということです。
そんな世界で、主人公が様々な理由で旅立ち、戦車(「クルマ」と読む)に乗ってモンスターを狩るハンターとして成長していく物語。

metalmax-field.jpg

非常に自由度が高い作りになってて、ストーリー内で強制となるイベントが少ないのですが寄り道できる所が多くて(ストーリーに全く関係ないイベントも)、手ごわい賞金首を狩ったり、戦車をチューンしまくったり、途中で旅をやめてみたりと、自由気ままに行動することできるというそれまでのRPGと一線を画すゲームだったのです!
初代とRに至っては『世界一のハンターになる』と言う漠然とした目的以外の旅の明確な理由が存在せず、ラスボスを倒す事さえ偶然『大破壊』の原因に出会って、偶然倒してしまった」という展開。
それ故に、序盤から場違いに強い賞金首がいたり、逆に強力なレアアイテムが分かりにくく隠されていたりしていて探索や寄り道が楽しい作りになっています。[ぴかぴか(新しい)]

本作でいう「戦車」とは、「武器を搭載できて」「自走できて」「人間が乗れる乗り物」のこと。
バギーだろうが救急車であろうが「戦車」であって、そのため「クルマ」と称されます。
このゲームの醍醐味となるのが戦車の「改造」でしょう。
専用の施設で技師に有料で依頼することによって、その性能をアップさせたり、戦車に積み込める武器の種類を変更させたりと、自分の戦闘スタイルに合ったスペックへ作り変えることができるのです。

メタルマックス・・・ソフトとして1991年に発売。
メタルマックスリターンズ・・・1995年に発売。メタルマックスをSFC版ソフトとしてリメイク。
当サイトでは、メタルマックスリターンズで攻略しています。

metalmax-shop.jpg

ゲームスタートと同時に、父親から勘当を言い渡されてしまう主人公。
ですが、家に帰ることはいつでも可能であり、姉と話せばいつでも宿泊、父親も戦車を修理してくれつつ教えを請えば修理のコーチもしてくれます
積極的に利用しましょう。
あと、このゲームでは町や施設の中を物色すると結構なアイテムを集めることができます!
中には強力なアイテムや非売品を見つけることもあるので、他人の棚やタンスでも調べまくりましょう♪

r-wolf.jpg

まず、はしごの右にあるコンピュータを調べると次のレベルまで必要な経験値を確認できる「レベル」プログラムをBSコントローラに書き込むことができます。
便利なのでダウンロードしておきましょう!
当面の目的は戦車の獲得なので、ハンターの人間装備を整える場合はリオラド周辺でレベル上げをしつつゴールド稼ぎをしても良いのですが、リオラドの町を散策しつつアイテムを回収して売れば楽です。
目指すべきは南の洞窟なので、洞窟に入ったらアイテムを取りながら、最初の戦車である『モスキート』のある場所まで進みます。
そこで、最初となるボス「バイオニック・ポチ」が登場します!
強敵ですが、2ターン経過すると凄腕のハンターのレッドウルフが現れて勝手に倒してくれるので、主人公はずっと防御して我慢しましょう!
バイオニック・ポチを追い払うと、1台目の戦車モスキートを入手できます。
戦車の上に各キャラクターを重ねて、戦車に乗り降りできます。
ただ副砲はレッドウルフに奪われているので、攻撃できるのは主砲のみ。
なので、弱い敵相手ならば実弾が勿体ないので戦車を降りて戦うのが基本です。
あと、モスキートの右側にある木箱には迷彩服が入っています。
デニムのツナギの2倍の防御力があるので、必ず入手して装備しておきます。
戦車を入手したら、いったんリオラドに戻ってアイテムを整理しましょう。
役に立たないアイテムはトランクへ預け、モンスターから細胞を入手していたら、酒場で売る。
このゲームでは装備・道具欄を圧迫させないのが基本になりますので☆彡
nice!(0)  コメント(0) 

モンスターファーム [ゲーム]

『モンスターファーム』とは、1997年7月24日にテクモから発売されたプレイステーション用のゲームソフト、及び、そのシリーズの総称です。
略称は『MF』。
ジャンルは、育成シミュレーションゲーム。

monsterfarm.jpg

モンスターを育てる職業である「ブリーダー」となり、助手と共にモンスターの再生と合体を繰り返し、自分だけのモンスターを育てて大会を勝ち上がり、ランクを名人にする事が目的となります。
これといって大きな制約やイベントも存在しないため、非常に自由度の高いゲーム
一番の醍醐味は対戦で、モンスターの行動力(ガッツ)を貯め、それを消費して技を繰り出すというシンプルな形式ながら、モンスターごとに技の性能やガッツの溜まるスピード、それによるダメージの補正等が異なり、高い戦略性が楽しめます!
最大の特徴は、音楽CD(PSやPS2のソフトディスクも可)を読み込ませることで、それぞれ異なるモンスターが誕生するシステム(同様のシステムからなるゲームとしては、1993年にキングレコードから『CDバトル 光の勇者たち』(PCエンジン)が発売されている。)が斬新で、一躍脚光を浴びたタイトルです。
当時、お蔵入りしていたCDなどでどんなモンスターが出るか楽しみだったのは他のゲームには無い遊び方だったのです。
ゲームと関係ないものからゲームアイテムを生み出すという発想は、バーコードバトラーにも類似しています。

monsterfarm-battle.jpg

ナンバリングとしてはノーナンバーのモンスターファーム(PS2)を含めた5作品のほか、GBAでは「モンスターファームアドバンス1、2」が、DSでは「書いてしゃべってはじめよう!モンスターファームDS」、その続編の「モンスターファームDS2蘇る!マスターブリーダー伝説!」がそれぞれリリース。
そして2019年7月24日、初代モンスターファームの移植版の配信が決定。
同年11月28日にスマホ版が、12月19日にはSwich版が配信されています。(この移植版には、CD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生できるシステムを導入しています。)
そして同年7月には、シリーズ最高傑作と称されるモンスターファーム2の移植版の配信も決定。
同年9月17日にスマホ版とSwich版が同時配信されました。

monsterfarm-picsy.jpg

ゲームとしての完成度は高く、ゲームバランス・モンスターの可愛さなどなど・・・やり込み要素がたくさんあるのが魅力の名作。

nice!(0)  コメント(0)