SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

急変! [ニーアレプリカント]

niea yona kokmon.jpg

エミールとのイベントが終わったら、村に戻ると、何か様子が怪しくなります。
ヨナの容態も急変し、咳が止まらず・・・いよいよ容態が悪くなってきたのか?
困った時の、ポポルさんの所へ行きましょう。


・・・と、その前に!!

ここからのイベントはノンストップで展開され、そのまま少年編は終わってしまいます!
その前に、まだ終わってないサブクエストは消化しておいてください。
青年編ではできないクエストがほとんどなので。
とくに終わらせておきたいサブクエは、灯台のお婆さんのクエストでしょうか。

niea yuubin.jpg

【クエスト:配達員からの頼み事】 
足の怪我が完治していない配達員から、灯台のお婆さんへ手紙を届けて欲しいという依頼です。
口では文句を言いつつも、ニーアを気に入ってくれます。

【クエスト:老婆に困る配達員】 
黒文病のため死期を悟った老婆が街から出ていこうとするのを説得するというものです。
死ぬ前に、どうしても “あの人” に会いに行きたいと訴えるお婆さん。
ニーアは、お婆さんの願いを叶えるため、配達員に事情を話しに行きます。
そこで分かる新事実!なんと、お婆さんへの手紙は既に死亡していた恋人の代わりに配達員が書いていたものだったのです。
手紙の偽装は、お婆さんの恋人の死亡通知を見た配達員の父が始めたことで、父親が亡くなった後も息子である彼が役目を引き継いでいたようなのです。しかも、このことは街の全員が知っていることなんだとか。
恋人が帰ってくると信じて待ち続ける女性に、本当のことを告げられなかったみたいですね。
お婆さんは嫌われているどころか、街の人に気にしてもらっていたんですね。
街の人々の優しい嘘に戸惑うニーア。
配達員から渡された偽の手紙を持って、もう1度灯台へと向かいます。
ここで、ベットで寝ているお婆さんに真実を告げるか否かの選択を迫られます!
どちらの選択を選んでも問題ありません。
ちなみに、私は真実を告げました。
すると、ショックを受けるお婆さん。
ちょっとイメージしてたリアクションとは違ってましたけど、このまま騙されてるフリをしておくから・・・と言ってくれます。
実は優しいお婆さんだったのですね。

【クエスト:伝えたいこと】
一旦、ニーアの村に帰ると、デボルさんから配達員が呼んでいることを聞かされました。
海岸の街へ向かうと、お婆さんが亡くなったことを告げられます。
郵便局の配達員に、ニーア達は事実を告げたのか?と尋ねられます。
せめても、お婆さんとの約束は守りたいと思って、配達員には嘘をつきました。
50年間にわたって街の人たちの優しい嘘に騙されていたお婆さんの、最期の優しい嘘にのっかります。
正しいことをしたのか・・・お婆さんは幸せだったのかと思い悩む話でした。

niea toudai.jpg

さて!ヨナのために、セキトリゴケを南門まで取りに行くという簡単なミッションかと思っていたら、フラフラと歩いてくるエミールの姿が!

niea yona bed.jpg

歩くのもおぼつかないエミールを図書館へ連れて行くと、彼はしきりに村の危機を訴えます。
その時!激しい揺れが図書館を襲いました。
外に飛び出すと、どうやら南門からマモノが押し入ってきたようです。
すぐに、町へと向かうニーア!
門番によって門が閉じられ、マモノの侵入は防がれた…と思ったそのとき、
見上げるほどの巨大なマモノが現れました。

なんじゃ!こりゃぁ~?

niea vs jack.jpg

こんなのが襲ってきたら、門なんか何の意味もありませんね。
まるで、進撃の巨人です。
ボスの周囲で無限湧きする雑魚がとてつもなく鬱陶しいですけど、傷薬とかのアイテム落としてくれるので適当に相手をして無視しましょう。
ボスは通りの左右にある建物の屋根に、手足を付いて四つん這いになり、通りを見下ろしているため、立体機動兵器でもないかぎり直接攻撃を当てることはできません!
シロのアドバイスに従って、近くに行って攻撃を誘発してみましょう。
ヒット&アウェーで、回避して拳を斬りつけます。
HPを減らすと、毎度おなじみのアタックゲージが出たところで黒の槍で攻撃!
そんなことを繰り返してるうちにムービー画面に切り替わり、ニーアが黒の手で巨大マモノの左腕を引きちぎります。
この巨大なマモノは「ジャック」というニンゲンみたいな名前らしいのですが、すさまじい回復力ですぐに再生してしまいます。
そんなジャックが、雑魚のマモノを振り撒きながら村の中心部(図書館)に向かいますが、そこには妹のヨナが避難しています。
図書館への到達は、絶対に阻止しなければなりません!。
そこで、村の外で待機していたカイネが参戦してくれます。

niea kainesansenn.jpg

結果的に、ジャックは図書館にやってきてしまいますが、二人の連携で消耗させて最後は黒の槍で何とか撃破します!

niea magic.jpg


・・・!?

それと同時に、図書館の中からヨナの悲鳴が聞こえたので、急いで図書館に入るニーアとカイネ、そして及ばずながら加勢するためにポポルの部屋から飛び出してきたエミール。
図書館の中にも無数のマモノが出現していて、館内に入ってスグに戦闘態勢に!
相変わらずエミールの石化の力は凄まじく、あらかた片づきます。
しかし?!
外から頭だけになったジャックが侵入してくるのです!
しつこいなぁ~。
しかも、今度はエミールを真っ先に狙ってきてエミールは戦線離脱。
頭だけになってもしつこい再生力と素早さに埒があかないと考えたシロは、ひとまず図書館の地下室に閉じ込める策を提案をします。

niea blackhand.jpg

ヨナを守るために力を振り絞るニーア!
扉はカイネが抑えて、ジャックを地下室に押し込むことに成功します。
何とか一息つけると思った、その刹那!
ジャックの血溜まりの中から、何かが現れてニーアの肩を貫いてしまうのです。!
うそーん!

niea shock.jpg

本当、息を呑むような展開の連続です!
呆気にとられるカイネ達をよそに・・・
そして、ついに奴が姿を現すのです!

niea maoutoujyou.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

エミール [ニーアレプリカント]

nieaemiriokaine.jpg


ニーアの最も大切な存在である妹のヨナ。
ヨナがニーアにお願いがあると言うから、「お兄ちゃん、ヨナの頼みは何でも聞いてあげるからね」と優しく聞き出したというのに・・・。
な・なんと!ヨナには文通友達がいるらしいとのこと。
しかも、あいては「男」!
「その子は病気で困ってるんだけど、お兄ちゃんとシロちゃんで、病気を治してあげて欲しいの!」ときたもんです。
優しい兄としては「ヨナの頼みなら断れないよ」を選ぶしかありません。
しかし、シロにも「どうした『お兄ちゃん』。声が震えておるぞ?」と突っ込まれるほど動揺する始末で。

nieaemiru.jpg

海岸の街に行くときに気になってた施設の洋館へ。
何だか、入った時から様子が怪しいです。
背景が全てモノクロで、ホラー系のサウンドノベルみたいな雰囲気です。
とりあえず入口にいる執事に声を掛けて、彼の案内で中へ。

niea emierueye.jpg

屋敷の応接室に通され、暫くここで待つように言われました。
待てども、なかなか誰も来ないので、コチラから探索に向かいます。
お兄ちゃんは、待ってられません!
ただ、ここの邸宅はマップがないうちは方向感覚が狂いやすいです。勝手に視点が変わるし操作も変わるしで。
行ける方向に勝手に進んでいくと、シロが「そろそろ戻ろう」と言うので、元の部屋に戻ると、カイネがいません。
今度はカイネを探すことに。
しかも、家の中だというのに途中でマモノが何度も出現します。
もう普通じゃありませんね。
しらみつぶしに部屋を開けて行くと、目的の男の子と思える目に包帯を巻いた少年「エミール」を発見します。
(こいつか?!こいつなのか!!)
さまざまな感情渦巻くニーアでしたが、話を聞くとヨナと文通していたのは彼ではないらしいです。
表紙抜けしながらも、彼に近付こうとすると、激しい勢いで制止させられます。
エミールの目は、制御できない物を石に変えてしまう力があるから・・・不用意に近づかないでほしいと。
「手紙の件は執事が知っているかも」と地図と鍵をくれました。

niea situji.jpg

今度は執事も探すことに。
どうにかこうにか、見つけ出した執事が手紙についての真相を話してくれました。
どうやらヨナの勘違いで、ただのニーアへの依頼が、ヨナの独自の解釈で妙な方向に進んでしまったらしいです。
執事は、主であるエミールの健気な姿を不憫に思い、館の中にあると言われている治療法が書かれた本を探すために、途中にいるマモノをニーアに倒して貰いたかっただけらしいのです。
そういうことなら!と、よからぬペンフレンドの関係を怪訝に思っていたニーアは、張り切ってエミールと共に奥を目指します。
エミールはマモノを石化してくれるので、一緒にいてくれると助かります。
彼にはライフがないので、盾になってもらいましょう。
石化したら一発叩くだけでOK。

niea redbook.jpg

奥のボス戦の相手は。目的の本である「深紅の書」です。
最初は、黒い紙を飛ばして攻撃してくるので、それを破壊してから本体に攻撃していきます!
エミールに守ってもらいましょう!!
ある程度HPを減らすと全ての攻撃が効かなくなるイベント。
ここで、例のごとくカイネが現れて一撃!
防御壁が無くなったらば、あとは地道に物理攻撃で畳みかけましょう。
これまでと比べたら楽勝な相手でした。
バラバラになった本の一ページを掴むと、そこには石化解除の方法らしきことが書かれているようでした。
しかし、「暗号化されてるみたいです。」
結局、意味なかったのか?
そこへ「私にお任せ下さい。どんなに時間が掛かろうとも、この私めが解読します」と執事が申し出てきます。
「ありがとう。セバスチャン。」
「セバスチャン!?あやつ、そんな名前であったのか!」となかなかのツッコミを見せるシロ。

niea stornkaijyo.jpg

別れる間際に、カイネはエミールに言います。
「エミール、覚えておけ。これは、罪ではない。これ自体に、罪はない。大事なお前自身だ」とエミールの包帯に触れ、そして、エミールの手をマモノに憑かれた己の腕に触れさせます。

niea kaineemiru.jpg

あのカイネが、エミールには優し気な表情を見せます。
そして初対面なのに、カイネには心を開いている様子のエミール。

niea kainehand.jpg

「復讐が終わった今、もう必要のない物だと思っていた。そして、私自身も終わりだと思っていた。この腕も、私も、まだ生きる意味があるように、お前にも未来がある筈だ」と言った後、何かをこっそりエミールに告げるカイネ。

niea kainenoroi.jpg

聞いたエミールは驚いているようですが、一体何を告げたんでしょう?
でも、なんだか感動するシーンです。

niea emirufuter.jpg

洋館で「黒の旋風」を手に入れ、ついに全ての封印されし言葉が集まり、後は黒の書を見付けるだけとなりました。
エミールは、ニーアレプリカントでの重要人物ですので、また再登場します!
でも、彼にとっての未来とは・・・。

niea kainebody.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ラノベ? [ニーアレプリカント]

久しぶりにヨナと一緒に居ることにして、家で寝ます。
そこで変な夢を見ました。
夢の中に出て来た「神話の森」という言葉が妙に引っ掛かり、なんと!ヨナからも、同じ「神話の森」というキーワードがでたので、ニーアは久々にポポルさんの所へ。
すると、嘘みたいなタイミングで神話の森の村長から手紙が届いているとのこと。
でも、ちょっと常軌を逸した内容みたいで、嫌な予感がします。

仮面の街の件をクリアしたことにより、仮面の街がらみのクエストが大量発生しているようです。

◆「伝言の掟」
依頼人:(仮面の街)街の真ん中に立っている男
発生時期:砂の神殿クリア後
内容:いわゆる伝言ゲーム

よく分からない内容の伝言を抱えて街中を走り回る、非常に面倒くさい依頼。

◆「行方不明の娘」
依頼人:(仮面の街)変なもの屋近くに居る女性
発生時期:砂の神殿クリア後
内容:行方不明の娘の捜索依頼

まずは街をくまなく回って情報収集しましょう。
娘には付き合っている彼氏が居て、最下層で2人で居るところを目撃されたのを最後に消息が途絶えている様子。

最下層北西で血痕を発見。
なにやら物騒な事件の臭いがします。
その近くに居た男から、彼氏の情報を聞きます。
入口近くにいる彼氏を問いつめると・・・色々と白状します。
さっそく砂漠に出て、彼氏に言われた井戸を探してみますけど・・・何も出ません。
依頼人の元に替えると、娘は何事もない様子で帰って来ていました。
当然、彼氏も驚きますが、クエストはここで終了です。
真相は分からずじまいでしたが、後味の悪い結末です。
 
◆「仲直りの贈り物」
依頼人:(仮面の街)変なもの屋
発生時期:砂の神殿クリア後
内容:狼の毛皮10個納品

狼は大量に出るのですが、毛皮ではなくて牙ばっかり落とすので、なかなか集まりません。
毛皮の納品後、伝言をとどけて依頼完了。
 
 
◆「家出息子」
依頼人:商店街の南側入口付近に居る男
発生時期:砂の神殿クリア後
内容:家出した息子の捜索依頼

南へ向かったようなので、海岸の街へ。
噴水広場で変な帽子をかぶった男を発見。
「酒場の人に世話になった云々」で、山羊の肉と羊の肉を用立てるよう言われた。
集めて酒場にお届けに向かうと、酒場の人は「知らん」て。
まさかの嘘だったようで・・・。
いったん依頼人の元へ戻ります。
新事実が発覚!息子は嘘つきらしいとのこと。
もう一度、海岸の街で聞き込みすると今度は仮面の街に向かった模様。

仮面の街の南西の高いところで井戸端会議してる人達から、なんとか情報を得ます。
その近くの家の扉を調べると、家出息子が出て来ます。
この期におよんでも逃げられるので、逃がすものか!と息子を追って砂漠へ!
砂漠を抜けたところで、本当に狼が襲って来たので、さっさと撃退します。
村に戻り、依頼人を訪ねると姿が見当たりません??
なんと、嘘つき詐欺一家というオチ。
散々振り回されたあげくの、全く意味のないクエストでした。

◆「自慢の恋人」
依頼人:(海岸の街)灯台付近に居る男
発生時期:砂の神殿クリア後
内容:フローライトの納品

フローライトは、砂の神殿に普通に落ちています。
 
◆「小さな英雄」
依頼人:(仮面の街)武器屋
発生時期:砂の神殿クリア後
内容:武器屋の息子を見つけて連れ戻す

街を出て砂漠に出ると、息子を発見!
話しかけると、無謀にも砂嵐の中に突入して行ったので追いかけますが、無念にも見失いました。
狼の巣は、マップの左上辺り。
狼の巣というだけあり、大量の狼が襲って来ます。
さすがに、無駄死にされると夢見がわりぃので助けに入ります。
殲滅すると自動的に仮面の街に戻されて、依頼は完了です。

niea sinwanomori.jpg
 
さて、一通りサブクエストを片付けたら神話の森に向かいます。
とりあえず、手紙をくれた村長に話しかけてみましょう。
「伝染する言葉に気を付けて」と言われます。
この村では「死の夢」というのが蔓延していて、一度眠ると二度と目覚めないんだそうです。
この村に夢から目覚めるヒントはある・・・という事で、ニーア達は村長の代わりにそれを解く事になります。
そして、まさかのノベルシステムに。

niea sinwaletter.jpg

□1人ではもてあまし、2人ではじゅんぶんで、3人ではだめ。
「秘密」
□まどからへやにとびこんできても、ガラスがわれず、ゆうがたになると、たちさってしまうもの。
□「日光」
はじめは、4本。つぎは、2本。さいごは、3本。
「人間」
※ここで、魔法「黒の処刑」が使用可能になります。

niea dream.jpg


夢から覚めたニーアは村長から巨木には封印されし言葉があると聞かされます。
と、ここで夢で会った村長の言葉が気になることを…。「君ではない君を見た。はるか昔に」
この意味は、いずれ分かります。
さて、残りの村人たちも眠りから覚ましてあげましょう。

まずは女の人から。
北→東→北→東→北
この順番で選択肢を選びましょう。8回間違えると溺れてゲームオーバーなので注意。
続いては男の人に話しかけます。
どうでもいいけど、村人少ないな・・・。
「ホンモノは・・・B?」を選びます。
2人を起こして村長に話しかけると、片手剣・信義をお礼にくれました。

答えが分かってれば簡単でしたけど・・・こりゃ、サウンドノベルだな。

niea seireinomori.jpg

ポポルさんのもとに戻り、家に帰ると衝撃展開に!
どうもヨナに文通をしているボーイフレンドがいることが分かるのです!!
「・・・ふっ。」[むかっ(怒り)]
・・・こりゃあ、血をみるぞ~。[がく~(落胆した顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。