SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

仮面の街 [ニーアレプリカント]

次の目的地は仮面の街です。

niea kamen.jpg

ニーアの村の東門を出て、右に曲がったところから向かいます。
細い山道を抜けると砂漠が広がっていて、狼や蠍が襲ってきます。
狼は素早いので、魔法で牽制しながら落ち着いて対処しましょう。
蠍は一箇所に留まらなければ、攻撃は当たらないので無視して進みましょう。

niea fiea.jpg

門番が余所者は入れないと言っていますが、カイネの姿を見かけると態度を一変し、入れてくれます。
仮面の街の民は、恩義は忘れないとか。
どうやら、過去にカイネが仮面の街の民を助けたことがあるのを覚えているようです。
まぁ、この強烈なインパクトのある人は忘れられないですよね。(笑)
カイネのおかげで街に入ることはできますが、カイネは中に入ろうとしません。
しかも、街の人に話かけても何やら独特な言語で喋っているので理解することができないという状況。
うーん。まったく、余所者に寄せる気配がありません。
しかし、入り口近くで派手に荷物をぶちまけたフィーネという少女に会って話しかけると案内と通訳をしてくれます。
カイネが言っていた、ここで狼から助けた子供というのは、フィーアの事だったのです!
フィーネは口がきけないらしく、逆に意思疎通がしやすいらしいとのこと。
フィーアのガイドは省略できるみたいですけど、最初なので全部聞いて回りました。
シロ曰く「つまり、カイネがフィーアの恩人である、と?この粗野で大飯食らいの下着女が?恩人?」(^-^;

niea sunanosinden.jpg

一通り案内してもらって、王の間にいくと何やら大問題が発生したらしい。
王様は既に黒文病で亡くなっていて、新しい王様も会える状態ではないとか。
なんと、王様が王族以外立ち入り禁止の砂の神殿に向かった模様。
常識で考えれば、総出で王を救出に行くべきなんですが、掟に縛られている民には立ち入れない場所には行くことができないとのこと。
仕方なくニーア達は、王を救出することにします。
ちなみに、仮面の街では王を助けるまで道具屋が使えないので傷薬と薬草はフルストックしておきましょう。
足の遅いフィーアの案内で砂嵐を突っ切り、砂の神殿へ。

niea kamenking.jpg

個人的には、少年編では1番の難所でした。
各部屋に、それぞれ禁止行為が定められた試練があって面倒くさいのです。
カイネも王子も、掟を守らなかったせいで何処かへ連れ去られる始末。
例えば、「走ってはいけない」「ジャンプしてはいけない」「魔法を使ってはいけない」などです。
難しかったのが『この部屋では以下の行為を禁ず。「走り抜ける狼」「魔を放ちし蝙蝠」』
そもそも歩くのが難しい気が…。軽くスティックを押せば歩くんですが、ずっとその力を保つのは難しいんです。
これに関しては、色んな動画サイトで見ることができますので参考にしてください。
実は、防御してれば走らないんですが・・・。
試練を抜けた後の難所は、横スクロールの砂場を飛び越える場面です。
砂に沈みゆく床を飛び渡ってゆくのですが、意外とタイミングが難しいんです。(;´д`)
このゲームのアクションの操作性がよくないというのもありますけど・・。
落ちると体力が減っていくので、回復アイテムは必須です。
私の場合、慎重にやるより適当にカチャカチャやってたら上手く渡れました。

niea sunanosinden boss.jpg

その部屋を出て奥へ進むと・・・待望のセーブポイントが!
ということは、ボスの間です!!
広間に入ると、そこには箱に吊るされたままの王子の姿が。
無数の箱が飛び出してタワーのようなものを形作っています。
どうやら、赤いキューブを魔法で狙い撃ちしながら慎重に魔法を避けないとね。
回転しているので、ある程度位置を予測しながら魔法を撃って破壊して行きました。
全て壊すと、人型に形態チェンジします!
そこで、いつものピー台詞を言いながら、カイネが現場復帰します!
人型の箱が手を振り下ろすと、青からピンクに色が変わるので、その瞬間を狙って攻撃します!
両手を破壊すると再度変形し、何だか良く分からない最終形態に。
箱を全て破壊してアタックゲージを破壊すると、いつもどおり魔法「黒の槍」でトドメを刺します!

niea ounokamen.jpg

全てが終わると都合よく登場する王子様。
そして、落ちていた木の仮面を手に取ると、ゼルダのリンクみたいなポーズを決めます。
木の仮面は王家の仮面という宝らしく、王子はこの仮面を取りに掟を破ってまで砂の神殿に来たのです。
街の不穏を感じた王子は、せめて明るい話題のネタに!と、この街を考えての行動だった様子。
若き王の誕生です!!
王は、「輪廻転生」という武器を礼としてくれます。

さり気なく王に、フィーアの頑張りを伝えると、
「(世話をかけたな・・・)」「(いいえ・・・)」と、何だかいい雰囲気に。
ですが、数年後にここでも悲劇が起こることになるのですが・・・。
今は、次の目的地に向かいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。