SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

扱いづらい女 [ニーアレプリカント]

海岸の街に行き、ヨナに関するクエストをこなした後、ポポルから「また崖の村に大量にマモノが発生したらしい」と聞いたニーアは再び崖の村に向かいます。

niea glandmother.jpg

村に入ると、いきなりカイネと初めて遭遇した時に戦ったマモノとの再戦となります!
準備は万全にしておきましょう!
相変わらずの露出狂女「カイネ」も登場しますが、今回は最初からカイネと協力してボス戦に臨むことに。
今度は、お前を、仕留めてみせ~る。

niea gakenomura.jpg

それにしても、村の連中のカイネに対する接し方は酷いものです。
マモノ憑きということで冷遇されているのか、はたまた口の悪さと奇抜な格好のせいなのか・・・。
補足しておくと、カイネが下着姿なのは動きやすいから・・・とのことです。以上。

niea gakenomura boss.jpg

ボスに一定以上のダメージを与えると移動するので、村のあちこちを移動しながら戦います!
合計、移動しながらの三連戦するのですがカメラワークが固定で切り替わるので見失わないように注意してください。
私は、このゲームのマップ画面が見づらく辿り着くのに苦労しました・・・。

niea kaine kyoutou.jpg

ボスは、劣勢になると催眠ガスのようなものをカイネに吐き出して語りかけてきます。
「おばあちゃんだよ・・・。」
ん?どういうこと??
カイネにとって、おばあちゃんは一番大切な人・・・。
そんなわけ、あるわけないだ狼牙!!
と、「onepiece」のサンジの如く、怒りのカイネ!
たしかに乳房らしきものがあるのですが・・・。

niea kaine angry.jpg

あまりにも酷い放送禁止用語を連発するカイネ。
もはや、何を言ってるのかさえ分かりません。(笑)
どんな卑猥なことを言っているのやら・・・。

niea kinsiyougo.jpg

カイネとの共闘により、敵を追い詰めていくニーア。
とどめは、例のごとく「黒の槍」で!
冷静に照準を絞って、狙いましょう。

niea kaine vs boss.jpg

激戦を制し、マモノは村の足場の支柱に串刺しになって消えました。
力を使い果たし、心身ともに疲れ果てたカイネ。
「死こそ、安らげる場所なのかもしれん。」
不吉なことをいうシロ。
しかし、今こそがチャンス!

niea kaine hateru.jpg

説得するなら弱っている時!というのは、お約束ですからね♪
もう未練がない・・・と、意識を閉じようとするカイネを引き留めるニーア。
沈む意識を呼び戻します。
放っておいてくれと、突き放すカイネにも諦めません。

niea kaine and niea.jpg

カイネとおばあちゃんとマモノにどういう関係性があるのかは明らかになりませんが、悲願だった獲物の敵を倒し、復讐を終えたカイネは死にたいと考えているのでしょう。

niea kaine zetubou.jpg

「諦めちゃだめだ!死んじゃだめだ!カイネ」

niea kaine settoku.jpg

そこで動く、シロ。
お返しとばかりに罵詈雑言を並べ、カイネを諭します。
無理やり感はありますけど、「剣士の本懐」と「仲間」という言葉が響いた様子。

niea siro kaine.jpg

niea nakama.jpg

村の人々に迫害されてきたカイネ。
自分を必要としてくれるニーアとシロの言葉に心を開き始めます。

niea friend.jpg

カイネを救おうと、コントのように懸命に説得する二人の姿を見て、彼女の表情に笑みが表れます。

niea kaine face.jpg

niea kaine smile.jpg

「この剣の使い道が分かるまでは、そうすることにしよう」

kaine ketui.jpg

そう言って、カイネはニーアについていくことを決めたのでした。
復讐を支えに生きてきたカイネが今度は新しい目的を見つけた。
カイネが仲間になりましたーーー♡♡

kaine jibun.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ロボット山の兄弟 [ニーアレプリカント]

niea robotyama.jpg

武器の強化のため、一通りのクエストをこなしたらロボット山に向かいましょう。
北平原の橋を渡らずに右方向に進んだら、鉄橋がありますので、そこの階段を登るとロボット山に行けます。
廃坑のような場所に兄弟が住んでいるので尋ねてみましょう。
ここではネズミの尻尾があるので、取っておくのも忘れないように。

niea brother.jpg

ニーアレプリカントの武器の強化は、ここにいる兄弟のジミニーがしてくれるのですが、とりあえず廃工場に改造の部品を取りに行ってから戻ってきていない母親を探すクエストをこなして信頼を得ましょう。
母親は失踪していても、資源のない中で強く生きる兄弟の絆には頭が下がる思いですね。
どこか諦めたような兄の態度を不審に思いながらも、生存という奇跡を信じて工場内を捜索します。
奥にある炭坑のような場所に入ると、壊れて入れない扉は無視してください。いくつかありますけど、動く扉だけ入って行きます。
最初に足場となる動く箱がありますので、動かして上がって行きます。
途中で、侵入者をターゲットにした機械が襲ってきますけど落ちついて魔法で対処しましょう。
ここは回復アイテムをドロップする敵が出てこないので、事前に準備しておいたほうがいいです。
機械がドロップした凹んだ金属片や壊れたアンテナは売るとお金になります♪
行き止まりの部屋に入ると画面が見下ろしになり、敵が次々と襲ってきますので、ここでも距離をとって魔法攻撃で!
西にある上から視点の部屋で、赤く光っている箱型メカからチタン合金が取れます。

niea jon bossrobot.jpg

一度、兄弟の元へ戻ってチタン合金を渡すと「名もなき刀工の剣」をLv2に強化してくれます。
ついでにエレベーターの起動パスコードが貰えるので、再びロボット山へ!
西北にある上から視点の部屋で、赤く光っている箱型メカからチタン合金が取れます。
・・というか、このゲームは何で所々で急に画面視点を変えるのかが分かりません。(^-^;

niea mother die.jpg

奥に行くために、B1階へのエレベーターに乗りましょう。
砲台を破壊して爆弾を取り、近くにある直ぐ先の道を塞ぐ壁を破壊します!
トロッコに乗って奥に行き進み、途中の敵や砲台が攻撃してくるので魔法で防ぐなりして進んでいってください。ジャンプすると落ちるので注意!
トロッコの先に爆弾が2個出てくる部屋があるので、その部屋の柵を爆弾で壊します。
道が途切れている所で、空中二段ジャンプして最後にR2の回避で、飛び越えることができるでしょう。ジャンプする前に柵は爆弾を投げて壊しておくのを忘れずに。意外と難しいですけど、諦めないで何度もチャレンジしてくださいね。
しばらく進むとセーブポイントがあるので、セーブポイントの先の兵器試験場で、ボス戦「P33」と戦います!
押しつぶし攻撃の間、片手は何もしないのでその隙に「黒の槍」での攻撃していきましょう!
一定のダメージを与えるとボスの姿が変形して、その後に「瓦礫落とし」を1回使用します(「瓦礫落とし」を使用する前に少し間があるので、その隙に一気にダメージを与えることができます。
通常時は空中を飛んでいるので、「黒の槍」で攻撃していきます。
ボスが倒れた後に雑魚のマモノが6体出現するので、マモノを全て倒すとマモノにアタックゲージが発生します。

niea jiminy.jpg

ボスを倒し、通路を進むと男女の死体が!
着飾った女性の方は兄弟の母親では・・・と言うシロ。
ある程度の所持金を持ってたところを見ると、子供を捨てて、若い男と駆け落ちするつもりだったのか・・・。

niea kakeoti.jpg

niea jiminy sinjitu.jpg

まさかの最悪すぎる真実ですが、落ちていたバラの香水をジミニーに渡しましょう。
真実を告げると、妙に納得するジミニー。
どうやら薄々と勘づいていたみたいです。この時の心情は設定集にありますけど、なかなかディープです。

niea bara nioi.jpg

ニーアの村で休息し、アイテム補充したら、再び崖の村へ行ってみましょう。

niea robotyamabrother.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog