SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

�ߋ����O�y�[�W

スプラトゥーン2の基本 [スプラトゥーン]

splatoon.jpg

「スプラトゥーン2」は、4vs4のチーム戦で互いの陣地をインクで塗りあって、より広い面積を塗って自軍のカラーにしたほうが勝利というシューティングゲームです。
敵を倒すだけではなくて、地面を塗ることが勝利につながりますので、考えて攻略していきましょう!

■ゲームのルール

レギュラーマッチ(ナワバリバトル)
一番基本的なルールでプレイできます。
4対4に分かれて制限時間は3分の間に、自分のチームカラーインクをより多く塗ったチームが勝ちになります。
ブキによって相手を攻撃したり相手を倒すこともできますが、基本的なルールは床を塗るだけです。
戦闘が苦手な人は、むやみに攻撃に参加せずに敵のいない場所で陣地を広げることに専念してもいいでしょう。
また、マッチ戦はオンラインで世界中のプレイヤーとランダムでマッチングされます。フレンドと一緒に参加したりチームのメンバーをプライベートで設定することも可能です♪

ガチマッチ(ガチホコ・ガチヤグラ・ガチエリア)
4対4のチーム戦でお互いのプレイヤーランクである「ウデマエ」をかけて競います。
レギュラーマッチよりもシビアです。
アップデートによって、同じような「ウデマエ」の人達とマッチングされるように調整されていますので、発売当初のようにボコられるということはあまりないようになりました。

リーグマッチ(ガチマッチ)
勝敗によって上下するランキング戦になります。ランキング上位になると特別な記念メダルがもらえるようなので、上級者向けのゲームモードかもしれません。

サーモンラン
4人協力プレイモードです。敵のシャケ(NPC)をやっつけるというのがストーリーです。対人戦が苦手な人にも遊びやすいモードです。クリアすると特別なギアが手に入ります。

ヒーローモード
ヒーローモードとは、「ストーリーモード」のことです。
物語を進めていくと、物語でしか手に入らない限定の武器を手に入れることが出来ます。
ゲームに慣れるために、まずプレイしておくと良いでしょう。

■ニンテンドースイッチオンラインに加入!
ナワバリバトルやガチマッチ、サーモンランなどのモードで遊ぶためには、ネット環境が必須です!ニンテンドースイッチのオンラインゲームは、「ニンテンドースイッチオンライン」に加入する必要があります。(2018/9/19からオンラインでのプレイが有料化されたため)

入会すると以下のサービスが受けれます
•セーブデータの保存
•イベントのダウンロード
•名作ファミリーコンピュータ用ゲームが遊べる

※スプラトゥーン2を楽しむなら、インターネットにつないでのオンラインプレイがメインになります。

■基本操作

スプラトゥーン2の操作方法
•移動・・・Lスティック
•ジャンプ・・・Bボタン
スプラマニューバーを撃っている時は、スライド移動
•視点変更・・・Rスティック( ※ジャイロ操作時は、上下視点はジャイロ、左右視点はRスティック+ジャイロの併用。)
ゲージがたまった状態で押し込むとスペシャルウェポン
•イカ変身・・・(潜る。自分チームの色のインクのみ)
•攻撃
シューター:ZRボタン押しっぱなしで、インクショット(リールガンは連打)
ローラー:ZRボタン連打で振る、押しっぱなし+移動で塗り移動
チャージャー:ZR長押しでチャージし狙いを定め、離すと撃つ
サブウェポン:Rボタン(カーリングボムは押してる間チャージ)

•マップ画面はXボタンで表示。
Yボタンでカメラリセット(ジャイロ操作時、今の角度を正面とする)、押しっぱなし+Lスティックでカニ歩き
マップ表示中、十字ボタン(各方向で味方を選択。下はスタート地点)+Aボタンでスーパージャンプができます!
•方向キーを使わず、ジャイロで味方(対象)を選択し、飛ぶこともできる (※設置したジャンプビーコンに飛びたい時もこれを使う。)

※ 持っているアサリやガチアサリ(ガチアサリルール時)を投げるには、A か Lボタン

十字:↑キーでカモン!(やられた時は「やられた!」)
十字:↓キーでナイス!

■基本知識
足場が金網の場合は、イカ状態になるとすり抜けて落ちます。
自チームのインク色なら、イカ状態で壁も登れます。
イカ状態でダッシュジャンプをすると通常よりも遠くまで飛ぶことができます。
Bボタンを連打すると、少し早く登ることができます。
ローラーは、ジャンプしながら振ると縦振りになるので遠くの敵をキルできます。
マニューバーは、「ZR + B + 左スティック」で横にスライドしての高速移動ができます。高速移動後は数秒の間動けなくなり、照準が重なるので集中攻撃が可能となります。

戦闘において重要なのが、ジャイロ機能によるエイムです!
ジャイロとは、コントローラーを上下左右に動かすことで直感的にカメラ操作が行えるセンサー機能のことです。
コントローラーのスティックでの操作に加えて、慣れるまでは難しいですけどジャイロセンサーによる標準の微調整が非常に重要になってくるでしょう。
重要なのは、左スティックで移動、右スティックでカメラ操作を行うと意識するということです。そこにジャイロという微調整が加わることによって初めて、上級者の動きが可能になりますので。
感度は人それぞれですので、大切なのは自分に合った感度を見つけることです。
試しうち等で自分がプレイしやすい感度を探してカメラ感度を調整してみましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジャッジアイズ「フレンドイベント」 [ジャッジアイズ]

源田法律事務所で、新谷に報告した後に着信を待つ時間があるのですが、今のうちに1章でこなせる「フレンドイベント」を進めるておくのもいいかもしれません。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

フレンドは、サイドケースの解放条件である「街の評判」に直接関係するため、フレンドイベントの攻略数に応じて、サイドケースが解放されていきます。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

サイドケースを全てクリアするためには、フレンドイベントも同じく50人全員を攻略する必要があるということですね。
特定のフレンドは、街での戦闘中に助っ人として八神をサポートしてくれます!フレンドと協力して繰り出すEXアクションもあるので、いいことづくめです!

2019-08-13T18:55:02.jpeg

また、一部の人物はフレンドになった後に話しかけることで、素材をくれることがあります。素材は仙薬やドローンのパーツに活用ができるので、マメに足を運んでみましょう。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

フレンドイベントは、マップ上に表示されている「握手」のアイコンの場所で発生するので、その場所を目印にして、フレンドイベントの発生場所へ向かいましょう。
フレンドが居る場所に到着すると、たいてい話しかけることによってイベントが発生します。
発生しない場合は、店で「特定の商品を注文する」といいでしょう。
フレンドの悩みを解決したり依頼を引き受けると、絆ゲージが上昇していきます。絆ゲージがMAXになると、フレンドになることができます。



1章の時点では、

□九十九誠一 ネットカフェ「mantai」にて頼みを聞こう
□猪瀬武男  「ワルドジャクソン 天下一通り店」にて 古谷康宏のイベントと同時進行。

2019-08-13T19:38:05.jpeg

□古谷康宏 「ヴェッテキッチン 泰平通り西店」にて 二人の悩みを同時に解決
□吉田支配人 「吉田バッティングセンター」にて悪魔のコースに挑戦

2019-08-13T18:51:18.jpeg

□畑野修一 「吉田バッティングセンター」にて1コースクリアした後に、バッティンググローブと黄金のバットを購入する。
□九州一番星店長 「九州一番星」にて店長の悩みを解決する。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

□冨岡理恵 「スマイルバーガー 中道通り店」の店の前で話しかける。事務所の冷蔵庫へ食べ物の差し入れが届くので感想を言う。
□相良俊和 「 喫茶アルプス」にて利きコーヒーを2回正解する。

2019-08-13T18:51:18.jpeg

□松崎文雄 「韓来」にて1度食事をし、時間を置いて再度来店します。部位の名前を当てるクイズに答える。正解は、小腸・胃・ともバラ。
□シュウ 「赤牛丸 天下一通り店」にて2回食事を行い、3回目の来店時に食い逃げ犯を捕まえる。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

□魚住健太 「寿司吟」にて隠語を教える。正解は、お茶・醤油・寿司に乗せる皿。4度目の来店で食事をする。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

□佐久間マミ  「M SIDE CAFE」にて ケーキの感想を言う。

2019-08-13T18:55:02.jpeg

□那須川弘人 「赤牛丸 ホテル街店」にて2回目の来店時に書類を落とした話を聞く。M SIDE CAFEへ向かい、落ちている書類を拾ったらレシピを渡します。

2019-08-13T19:38:05.jpeg

□飯田花笑 「スマイルバーガー 劇場北西店」にて笑顔で写真撮影。3度目の来店時にイベントが発生します。
□飯野アリス 「POPPO 昭和通り店」にて商品を7,000円以上購入する。
□野々村蒼汰 「POPPO 七福通り東店」にて商品を7,000円以上購入する。
□浅村清四郎 「POPPO 七福通り西店」にて商品を7,000円以上購入する。
□ドウェイン 「POPPO 天下一通り店」にて商品を7,000円以上購入する。

2019-08-13T19:38:05.jpeg

□真田楓  「QUADRA GARDEN」にて正しい英語を教える。正解は、「Trolley Case」「お持ち帰り」を選択する。4度目の来店でクリア。
□寺原直太朗 「ル・マルシェ」で買い物をする。寺原に2度話しかける。3度目の来店、にタチの悪い男と戦闘になるので勝利する。
□則本一久 「喫茶 ミジョーレ」にて、美晴と交互に話しかける。合計10回会話するとクリア。
□嶋美晴 「喫茶 ミジョーレ」にて、則本のイベントと同時進行。合計10回会話するとクリア。

jyajieyes miharu.jpg

□一瀬邦夫「いきなり!ステーキ」で食事後、退店時にイベント発生。時間を置いて、店頭に立つ一瀬に話しかけるとイベントが発生する。再度時間を置いて、店頭に立つ秘書の本村に話しかけると、イベントが終了する。

jyajieyes ikinari.jpg

1章のタイミングで、けっこうな数のイベントをこなすことができます。
少しずつでも、攻略していきましょう。
nice!(0)  コメント(0)