SSブログ

モンスターゲーム情報

ヒットしたモンスターゲームと言われる人気タイトルのゲームの情報を紹介します。

 

ニーアレプリカント [ニーアレプリカント]

PS4の屈指の名作となった『ニーアオートマタ』ですが、その前作で『ドラッグオンドラグーン』の制作陣によって開発されたリアルタイムアクションRPG『NieR Replicant ニーアレプリカント』をプレイしていきたいと思います。

ニーアレプリカント.jpg

このゲームは裏設定として、話題となり一部では鬱ゲーとまでいわれたPS2『ドラッグオンドラグーン』の新宿ENDより1000年以上後の世界を舞台に物語が展開されているため、あちこちに関係があると思われる要素が存在し、どこか暗く狂ったような世界観が、不気味さを感じさせます。

2019-06-01T19:02:31.jpeg

PS3版は兄妹の愛を、同日に発売されたXbox 360版『ニーアゲシュタルト』では父娘の愛を描いて物語が展開されます。

2019-06-01T19:02:31.jpeg

オープニングで、いきなり儚げな妹と一緒にいるところをマモノに襲われます。
主人公であるニーアが黒文病という病に侵された妹のヨナを救うために旅立つという展開ですが、操作を覚えるために適当に戦ってみます。
死ぬことはないので、思い切り戦ってコツを掴んでいきましょう。
効率よくダメージを与えるには、魔法が一番ではないでしょうか。
ジャンプ・回避・防御の操作は、必ず覚えておいてください。

2019-06-01T19:02:31.jpeg

イベントをこなすと、何故かいきなり違う時代が舞台となります。
主人公もヨナも、設定は同じみたいだけど・・。
ヨナの病状が少しはマシなくらいでしょうか。

2019-06-01T19:02:31.jpeg

まずは辺りを探索をして、自分の家と町と図書館があることが分かります。
まずはボボルに会い、ミッションをこなしていきましょう。
「北平原の地図」「1000G」が貰えます。
メインミッションとして「北平原で羊の肉を手に入れる」「薬草を買ってくる」が依頼されるので羊の肉×3、薬草×3を入手してきます。

2019-06-01T19:02:31.jpeg

しばらく家とボボルの頼まれ事を繰り返していると、ヨナが花を探しに一人で石の神殿に行ってしまいます。
どうやって数々の難所を切り抜けたのかは分からないですが、信じられないバイタリティです。

2019-06-01T19:35:24.jpeg


石の神殿の1階での2階に向かう通路で「石の神殿の地図」が見つかります。
2階の木箱にある「青銅の鍵」を取って、鍵のかかっている扉を開けて中に入ります。
2階の木箱の中に「片手剣 涅槃の短剣」があるので忘れずに☆
屋上の左手の方に行き止まりがあるので、動かせる箱を使って進みセーブポイントの右手の扉から祭壇の間へ入れます。

2019-06-01T19:35:24.jpeg

祭壇の間のマモノを倒し金の石像の武器を破壊すると白の書が話しかけてきて「白の書」が仲間になります。
白の書を手に入れると、ステータスメニュー「魔法/アビリティ」の「白の書」解放が解放され魔法が使えるようになります。

■ボス戦となる「ヘンゼルとグレーテル」は、 二体の内どちらかが障壁を張りガードすると動かなくなります。そうなったら、もう片方を距離をとって魔法の「黒の弾」を撃って 攻撃しましょう。
途中で、魔法「黒の槍」が解放されます。
このボスで苦戦することはないとおもいますけど、薬草は忘れずに。

白の書を手に入れると魔法が使えるようになり、サブミッションもこなすことができるので、本格的な冒険が始まります。
まずはゴールドを集めて、武器やアイテムを買っておきましょう。

2019-06-01T19:35:24.jpeg

サブミッションはお使い系のクエストがほとんどなので、面倒ですがこなしていくとゴールドが効率よく溜まります。
このゲームはファストトラベル機能やワープ魔法やアイテムがないので、移動がツライんですよね・・。

niea dog.jpg

前半部分の少年編は、そこまで暗い雰囲気ではないのですが・・・
中には、灯台の老婆やロボット山の兄弟の顛末が悲しく考えさせられます。
こういう救いようのない悲劇は、ドラッグオンドラグーンの系譜を思わせます。
とくに、南門近くの老人が消えた犬を探してきて欲しいというクエストでは、薬を探すもマモノに襲われ力尽きた犬と、心臓病のために主人公を待つ間もなく亡くなった老人の絆の話には心を打たれました。

niea jon.jpg

デボルの唄は、このゲームのテーマ曲なのかは分からないですが、非常にいいですね♪

今回はここまで。次回は崖の村からロボット山まで攻略していきます!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。